ペーパークラフト風の森が舞台のアドベンチャー『Life Unfolds』、プレイヤーは人生の“楽しかった瞬間”を追体験する

 

発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことがないような最前線の作品を紹介してゆくIndie Pick。第272回目は『Life Unfolds』をピックアップする。

『Life Unfolds』は一言で言うとコミュニケーションゲームだ。作品テーマは「人生の楽しい瞬間を切り取る」というもの。幼き頃から年老いるまで長きに渡り続く人生の、記憶に残る思い出を体験できるゲームとなるようだ。

『どうぶつの森』を思わせるデザインの本作は、1日の中の決められた時間を過ごすシミュレーションというよりは、ややリニア型のアドベンチャーに近い印象だ。ゲームのサイクルは人生の時期によって区分されており、幼少期、少年期、青年期、壮年期、向老期といったように人間の発達に対応したゲームプレイが展開されていく。

幼少期は動物とたわむれたり、友人とかくれんぼをしたりするなど年相応の遊びをしながら思い出作りに勤しむ。少年期になると、絵を描いたり魚を釣ったり、時に異性とデートしながら青春の1ページをつづっていく。青年期には、以前とは異なる成熟した友人付き合いが繰り広げられ、サイクリングや旅行といった遠方への外出の機会が多くなる。さらに大人になると家族を持つ側となり、子どもを育てる傍らにガーデニングやDIYをしながら家庭と趣味を両立する生活を楽しむ。そして向老期ともなると、近所付き合いなどに精を出しながら余生を謳歌するというものだ。またどんなタイミングでも写真を撮ることが可能で、自撮り棒を使った「Selfie」も用意されており、思い出を写真に残していくような楽しみ方もできそうだ。

ただ人生の楽しい時期を体験するのみならず、はじめは大人に助けられながら大きくなり、のちには子どもを助けるようになるといった成長に込められたメッセージや、愛について考えるようなシーンもあり、人生について深く考えさせられるようなものになるという。ひとつの時期のプレイ時間は30分程度ということで、短いながらも凝縮された人生の物語が体験できそうだ。

ゲームの流れとしては球体型のフィールドを自由に歩きまわり、ミニゲームや会話を重ね思い出を増やしていき、成長していく。『Tearaway』を思わせるペーパークラフトのキュートなグラフィックが特徴的な本作は、アニメーションの動きもよく、愛らしい雰囲気がうまく表現されている。

開発を担当しているのはFlorida Interactive Entertainment Academyのゲーム開発科を卒業した12人のクリエイター集団だ。2017年の発売を予定しており、SteamのGreenlightページも最近用意されたので、チェックしてみてほしい。