『World of Tanks』の“年末の顔”、アーノルド・シュワルツェネッガー氏にインタビュー。戦車・筋肉・きんに君について訊いた

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ウォーゲーミングは12月2日、PC/コンソール/モバイル向けに展開する戦車アクションゲーム『World of Tanks』シリーズに向けて、年末恒例イベント「ホリデー作戦(Holiday Ops)2023」を開幕した。同イベントでは、前年に引き続きハリウッド映画スターであるアーノルド・シュワルツェネッガー氏がゲーム内に登場。今年新たに登場したミラ・ジョヴォヴィッチ氏と共に、イベントを牽引している。インパクト満点で再登場したシュワルツェネッガー氏には、もはや『World of Tanks』“年末の顔”のイメージも付きつつある。

今回弊誌はウォーゲーミングから、そんなシュワルツェネッガー氏にメールインタビューする機会を頂いた。以降、同氏について本稿では、親しみ深い呼称として「シュワちゃん」とさせていただく。まず、前知識として、シュワちゃんは出身国であるオーストリアにて従軍経験がある、元戦車兵だ。また、従軍中の“愛車”でもあったM47 Patton型の戦車を米国に取り寄せるほどの戦車好きだ。ハリウッドスター相手に訊きたいことがありすぎて、担当者も興奮を通り越して困惑。とにかく気になった質問をダメ元で投げかけたところ、真正面から丁寧にお答えいただいた。シュワちゃんの懐の広さを感じるそんな回答を、以下に紹介していく。




──今年もホリデー作戦が始まります。初登場となるミラ・ジョヴォヴィッチ氏との共演はいかがでしょうか。

シュワちゃん:
ミラは本当に素晴らしい女優で、今年のホリデー作戦にまさにぴったりな存在ですね。

──World of Tanks』はプレイされていますか。

シュワちゃん:
もっとゲームをする時間があればいいのですが、残念ながら今は多忙のためチェス以外はプレイできません。しかし、テレビゲームがどんどん主流になっていくのを見ていると、もっとも魅力的で面白いエンターテインメントの一つだと思います。新しい友人を作ったり、友人と遊んだりできる社会的要素や、『World of Tanks』のような戦略的要素や学習する機会もあります。

──好きなゲームのジャンルはありますか。

シュワちゃん:
やはり私の場合、自分の所有するリアルな戦車を運転する方が得意ですね。

──今年のホリデー作戦では、シュワちゃんの名(Arnold/Arnie)を冠した戦車「M47 Iron Arnie」がゲームに登場します。どのような車両でしょうか。

シュワちゃん:
大好きな戦車であるM47 Pattonがゲームに実装されるのは嬉しいですね。『World of Tanks』の開発チームが改良して、M47 Iron Arnieという名前で導入してくれました。M47 Iron Arnieは105mm砲を搭載し、砲塔、車体に追加装甲を装備したTier VIIIのアメリカ中戦車です。




凍った湖に突っ込んだ戦車兵時代

──シュワちゃんは戦車兵だったことが知られていますが、印象に残っている思い出はありますか?

シュワちゃん:
冬のことでした。当時の司令官に、車両に乗って凍った湖に向かって坂道を全速力で下るように命令されたことが、一番印象に残っています。それは司令官が私の覚悟と勇気を試すための命令でした。私は言われた通り全速力で坂を下りましたが、彼は本当に私を過小評価していたのだと思います。彼が「ストップだ!」と叫ぶには少々遅すぎました。私の運転していた車輌はそのまま凍り付いた湖に突っ込み、前部が氷に激突しました。その時私はもちろん運転席に座ってましたが、私の頭上から、首がふっ飛ぶんじゃないかと思うほどの勢いで氷が降ってきました。指揮官は怒り心頭だったと思いますが、私は指揮官の言うとおりにしたまでです。


──現実でご購入されたM47 Pattonには乗っていますか?

シュワちゃん:
はい、機会があればいつでも乗ります。子供たちが学校が終わり、親が仕事から帰ってくるまでの午後3時から6時まで、子供たちの安全を守るための放課後プログラムを実施しています。その資金集めのために戦車を運転するのがとても好きな時間です。

──もう1輌戦車を買うとしたら、なにを購入しますか?

シュワちゃん:
間違いなく、今回登場する「M47 Iron Arnie」です。


──なかやまきんに君という日本人コメディアンがおり、ベニスビーチ(米ロサンゼルス)のゴールドジムで彼とあなたが会ったことが日本国内で話題になりました。彼のことを覚えていますか?また、彼は「アーノルド・シュワルツェネッガーの正しい発音」というギャグで知られていますが、実際に正しかったですか?

シュワちゃん:
ちょっと発音が違うけど、是非これからも挑戦し続けてほしいです! 私は彼が大好きです!


──たゆまぬトレーニングはもちろん、どんな生活をすればシュワちゃんのような肉体になれますか?

シュワちゃん:
食事や睡眠と同じように、自然に身につける必要があります。一度そうなれば、もうルーティーンを止めることはできません。後はトレーニングを続ければいいのです。私がお勧めするのは、誰もが毎日、朝起きたらすぐに運動するように心がけることです。何も考えなくていいように習慣化すれば、数か月もすると簡単なことであると気づくでしょう。


──シュワちゃんにあこがれる日本のファン、そして『World of Tanks』を遊ぶ戦車兵たちにメッセージをお願いします。

シュワちゃん:
日本の皆、愛してるぞ!!! 早く皆に会えることを祈っています!!!


本メールインタビューは「ホリデー作戦 2023」配信前の実施となったため、シュワちゃんは「早く皆に会えるように」と語ってくれた。しかし、「ホリデー作戦」は現在開催中。いまこの瞬間、ゲーム内でシュワちゃんに会えるのだ。『World of Tanks』シリーズは、3タイトル展開でPC/コンソール/モバイル向けに配信中。詳細は以下のとおりだ。好きなプラットフォームで、シュワちゃんおよびミラ氏に会いに行くとよいだろう。

・『World of Tanks
PC(Steam/Microsoft Store/公式サイト)向けに配信中
・『World of Tanks: Modern Armor
PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに配信中
・『World of Tanks Blitz
iOS/Android /Nintendo SwitchおよびPC(Steam/Microsoft Store)向けに配信中

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る