Steamレビューシステムがまたも変更。改善がなされるも、キー経由レビューがスコアに算入されない仕様は変わらず

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Valveは9月20日、同社が運営するプラットフォーム「Steam」のレビューシステムに変更を加えたことを報告した。Valveは今月12日に、“Steamキー経由”のユーザーレビューがスコアに反映されなくなるという仕様変更を実施したばかり。アップデート以前は、開発者がSteamキーを配ってレビュースコアの操作が可能だった。システムの変更は、そういったレビューの悪用を防ぐための対策と見られている。

Steamキーは、Humble Storeなどのデジタルストアでの購入者や、Kickstarterなどの購入型クラウドファンディングの支援者の手に渡る。そういった背景もあり、Kickstarterの支援者のレビューによって高い評価を集めていたゲームタイトルが、前回の仕様変更の結果、スコアが大幅に変動するなど、さまざまな被害も報告されていた。

steam-review-change-again-but-the-core-issue-didnt-change-001

前回の変更から約1週間経過した20日、さまざまなフィードバックを受けたValveは、Steamレビューシステムに再び手を加えたことを告知した。大きく変更されたのは、レビュー欄のデフォルト表示だ。前回のアップデートで、レビュー欄には「Steamからの購入者」のみが表示され、キー経由のユーザーレビューは「参考になった」と評価されていたものを含めデフォルトでは表示されていなかった。今回のアップデートにより、レビュー欄にはキー経由のユーザーレビューを含めたすべてのユーザーの投稿が表示されるようになった。また、これまではレビュー欄の上部には時期を問わず「参考になった」の投票数が多いものが出るようになっていたが、今回の変更により「参考になった」の値が高く、かつ比較的最近投稿されたレビューが優先的に表示される仕様に変更された。

こういったさまざまな改善がなされた一方で、キー経由のユーザーレビューがスコアに反映されないという点は前回のアップデートのまま。Valveは「デベロッパーからのフィードバックを考慮した」と述べ、レビューの仕様を整理しているものの、核となる部分には手を入れておらず、あくまでスコア周辺については変更しない信念が垣間見える。

またValveは今後の改善案についても明かしており、ユーザーレビュー欄の最上部に出てくる「参考になった」が実際には参考にならないことがあるという部分。そして一部のユーザーが特定 のレビュアーについて「参考になった」を投票するがゆえにゲームに対する評価が歪んでしまうという問題や、レビュー内容がただ面白いという理由で「参考になった」という投票が集まりやすいといった点の改善に取り組んでいるようだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る