『Dead by Daylight』イベント「カオスシャッフル」が好評につき期間延長。ランダムパークの“カオス”なモードを6月4日まで遊べる

 

デベロッパーのBehaviour Interactiveは5月23日、『Dead by Daylight』の期間限定イベント「カオスシャッフル」の開催時期を延長、日本時間の6月4日午前0時まで開催することを発表した。

本作は、1人のキラーと4人のサバイバーに分かれて対戦する非対称型マルチプレイホラーゲーム。サバイバー側のプレイヤーは、マップ内に点在する発電機をスキルチェックを経て修理し、ゲートを開いて脱出することが目標。一方のキラーとなったプレイヤーは、生存者の痕跡を追い脱出を阻止することを目指す。

現在開催されている期間限定イベント、「カオスシャッフル」は既存のマッチに新たなルールを設けるモディファイアの一環だ。本イベントでは、マップは実装されているすべてのマップから選択可能。キラー及びサバイバーについても禁止キャラなどはなく、好きなキャラクターを選んで参加することが可能だ。

カオスシャッフルの一番の特徴は、パークが『Dead by Daylight』に存在する全パークのなかからランダムで選択されるという点にある。その上で、選ばれるパークはすべてレベル3の状態。毎回マッチが開始されるまでまったく予想がつかないランダムなロードアウトで遊ぶことになる。もし自分の知らないパークが選択された場合は、マッチの詳細画面でパークの内容を確認可能だ。普段は試すことのないパークの組み合わせや、意外な相乗効果により生まれる“カオス”をマッチ参加者全員で楽しむモードとなる。

本イベントは日本時間の5月17日午前0時から5月24日午前0時までの期間限定の開催であることがアナウンスされていた。しかし終了間際の5月23日、Behaviour Interactiveより追加でアナウンスが行われた。いわくイベントの好評を受けて「もうちょっと続けてみようとおもった」とのことで、本イベントの期間が日本時間の6月4日午前0時まで延長されることが発表された。アナウンスによると5月23日の時点でカオスシャッフルには1800万回以上の参加があったという。

期間限定イベント・カオスシャッフルはユーザーからの好評を受けて、当初の期間を急遽延長したかたちとなる。普段と一味違う『Dead by Daylight』を味わいたい方や、まだ本イベントを楽しんでいないかたはこの機会に試してみるとよいだろう。現環境では不遇なキラーたちの活躍や、普段は見向きもしなかったパークたちの意外な側面が見えてくるかもしれない。

『Dead by Daylight』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store)/Nintendo Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに発売中。そしてイベント「カオスシャッフル」は、日本時間5月17日午前0時から6月4日午前0時までの期間限定で開催中だ。