デベロッパーのCremaは2月21日、サバイバー系アクションゲーム『Temtem: Swarm』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2024年第3四半期に配信予定。Steamストアページによると、ゲーム内は日本語表示にも対応するようだ。
『Temtem: Swarm』は、人気モンスター育成MMORPG『Temtem』のスピンオフとなるアクションゲームだ。原作を手がけたCremaがGGTech Studiosと共同開発し、ソロプレイおよび最大3人でのオンライン協力プレイに対応。『Temtem』がもつ戦略性に、“名作サバイバー系ゲームのシンプルなゲーム性”を組み合わせた作品とのことで、『Vampire Survivors』などからの影響が取り入れられている模様である。
原作『Temtem』は、テムテムと呼ばれるかわいいモンスターを捕獲・育成しながら、探索やバトルをおこなう作品。本作『Temtem: Swarm』では原作にも登場したテムテムをプレイヤーキャラクターとし、敵となるほかのテムテムたちと戦う。見下ろし型視点が採用され、四方八方から敵の大群が襲い来るなか、各テムテム固有の攻撃や強化を駆使して立ち向かうのだ。そして中ボスやラスボスに挑み、ステージの攻略を目指す。
テムテムには基本攻撃以外に、攻撃・防御アルティメットアビリティなども存在。マップ中の敵を一掃できる強力な力となっており、戦略的に使用することが大事になるようだ。なお協力プレイ時には、敵に倒されても“ゴースト”になって戦いを継続可能。その間に仲間に蘇生してもらうことで、バトルに本格復帰できるシステムが用意されている。
敵を倒し経験値を貯めてレベルアップすると、ランダムに4つ提示された中から選択してテムテムのアップグレードをおこなえる。新たな武器・攻撃アクションを追加したり、攻撃を強化したり、敵に状態異常を与えたりなどのアップグレードが存在するようだ。また、選択肢にはテムテムの進化が必ず含まれる模様で、進化させるたびにスキルや力が大幅にパワーアップするという。
このほか、本作にはテムテムを捕まえて収集する要素も存在するとのこと。個性の異なるプレイヤーキャラクターを増やしていけるということだろう。捕まえたテムテムは、固有のアルティメットアビリティをアンロックするなどしていくことができる。
『Temtem: Swarm』は、PC(Steam)向けに2024年第3四半期に配信予定だ。また、将来的にはコンソール向けのリリースも計画しているとのことである。