『スターフィールド』にて「コックピット高速着席」「エアロック瞬間オープン」など可能にするModが人気を博す。スピーディな宇宙生活を実現

 

Starfield(スターフィールド)』にて、一部アニメーションを高速化する非公式Mod「Ultra-Anim – Faster Interaction Animations」(以下、Ultra-Anim)が公開され、注目を集めている。同Modを導入するとコックピットに高速着席し、梯子を素早く登り、爆速でエアロックを開くことなどができるようになる。


『スターフィールド』は、『The Elder Scrolls』シリーズや『Fallout』シリーズの開発で知られるBethesda Game Studiosが手がけるRPGだ。本作では人類が太陽系外に進出している2330年の世界を舞台に、プレイヤーは希少なアーティファクトを求める宇宙探検家集団コンステレーションの一員として、広大な宇宙の星々を冒険することになる。

Bethesdaの過去作品と同じく、本作でもPC版ではさっそくユーザーによるMod制作が盛んにおこなわれている。ゲーム本体にない要素を追加するModや、ゲームのシステムを調整・変更するModなど種類はさまざま。そんな中、ゲーム内の一部アニメーションを“高速化”することで、プレイを効率化するModが登場し、注目を集めている。

動作高速化Mod「Ultra-Anim」を制作したのはNexus ModsユーザーのBub200氏。同Modでは、梯子を登るスピードが1.5倍、コックピットの操縦席に座るスピードが3倍、基地などの施設のエアロックを開けるスピードに至っては30倍にアップするとのこと。また研究・武器改造などの作業台には即座にインタラクトできるようになる。


筆者も実際に導入してみたところ各種アニメーションがサクサクになり、さらにテンポよく遊べるようになった印象だ。一方で30倍の速度で開くエアロックはかなりシュールで、クルーを連れていると宇宙服と普通の服の“早着替え”を目の当たりにすることになる。

「Ultra-Anim」は9月8日に公開され、本稿執筆時点で1万1000回を超えるユニークダウンロード数を記録。同Modが適用されるアニメーションはプレイスタイルによるもののたびたび見る必要があり、頻繁なアニメーションの速度が気になっていたユーザーも多いかもしれない。便利なModを作ったBub200氏に称賛を寄せるユーザーも多く見られる。

一方で「Ultra-Anim」では複数のアニメーションが高速化され、一部アニメーションは“普通の速度で見たい”というユーザーもいる様子。Bub200氏によれば、Modのフォルダ内から該当の.agxファイルを削除することでModが適用されるアニメーションを減らせるそうだ。またエアロックが30倍の速度で開く点については実験中だそうで、ユーザーからは速すぎるといったフィードバックも寄せられている。これを受けて同氏は、今後のアップデートで通常から10倍速に抑える予定を伝えている。


本作では宇宙での体験を彩る、さまざまなアニメーションが用意されている。宇宙船の離着陸、別の星系にワープするグラヴ・ドライブなどは、没入感を高めてくれる要素でもあるだろう。グラヴ・ドライブが流れる場面をもっと増やしてほしいといった声も見られる。一方でアニメーションによっては、プレイを続けるなかで見飽きてしまい、短縮したいと考えるユーザーもいるようだ。そうした需要から、やたらと高速でエアロックを開き、コックピットに素早く着席できる本Modが誕生したかたちだろう。

なお本作では公式アップデートでも、ユーザーからのフィードバックを受けてQoL(遊びやすさ)を向上させる機能の追加がおこなわれていくそうだ。現時点では食べ物を“食べる”ボタンや、都市のマップ機能などが将来的に実装されると告知されている(関連記事)。今後も本作に向けては、ユーザーによる非公式Modと公式アップデートの双方で、さまざまなQoL向上が図られていくかもしれない。

『Starfield(スターフィールド)』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに発売中だ。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。なお本作でModを利用できるのは現状PC版のみだが、今後すべてのプラットフォームで動作するビルトインModサポート(Creations)実装に向けた取り組みも進められているとのことだ。