海洋探索&寿司屋経営ゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』Steamにて6月28日正式リリースへ。Nintendo Switch版も2023年内配信予定

 

デベロッパーのMINTROCKETは6月9日、海洋探索ゲーム&寿司屋経営ゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』を6月28日に正式リリースすると発表した。本作は現在PC(Steam)向けに早期アクセス配信中。ゲーム内は日本語表示に対応している。

『デイヴ・ザ・ダイバー』は、ブルーホールと呼ばれる海を舞台にした海洋探索ゲームと、その海の近くに存在する寿司屋での経営シミュレーションを組み合わせた作品だ。プレイヤーはダイバーのデイブとなり、昼間は海に潜って水中を探索。魚を獲ったり、アイテムを入手したり、あるいは凶暴な魚と戦ったりする。そして夜になると寿司店へと移動し、昼の漁で獲得した魚をもとにお店で出すメニューを決め、お客からの注文どおりに寿司を配膳するなど接客と経営をこなすこととなる。

本作の正式リリースに合わせたアップデートについて、今年3月に配信された開発者映像では、暗く不気味な雰囲気だという海中の新エリアの追加や、魚人族の村でのファストトラベルとして利用できるシロイルカのタクシーの導入、新たな魚などの海洋生物の追加が予告。またプレイヤーが自ら料理する、VIP客との料理対決要素も実装されるという。このほか、ミニゲームなどのサイドコンテンツも豊富に用意されるとのことだ(関連記事)。


『デイヴ・ザ・ダイバー』は、PC(Steam)向けに早期アクセス配信中。そして6月28日に正式リリース予定だ。また、Nintendo Switch版が2023年内に配信予定であることも今回案内されている。