視聴者参加型エンタメ『SILENT HILL: Ascension』新情報とトレイラー公開。舞台設定や新たなクリーチャーのお披露目

 

Genvid Entertainment(以下、Genvid)とコナミデジタルエンタテインメントは5月30日、『SILENT HILL: Ascension』の新トレイラーを公開した。本作はライブ配信型のコンテンツとして制作中。視聴者が参加して、物語の展開に影響を与えることのできる作品となるようだ。2023年に配信予定。

『SILENT HILL: Ascension』は、コナミが販売してきたホラーゲーム『サイレントヒル』シリーズを題材にした作品となる。本作の舞台は広域にひろがり、各地でクリーチャーに苦しめられる複数のキャラの姿が描かれる。殺人事件や長い間抑圧されてきた罪悪感と恐怖心など、世代を超えたトラウマについて掘り下げる物語となるようだ。

今回公開されたトレイラーでは、複数の人物が各地でクリーチャーに襲われる様子が映された。どうやら彼らは陰鬱な過去をもっているようで、それがクリーチャーと共に恐怖として立ち現れるようだ。また本トレイラーでは、全貌は明かされていないがさまざまなクリーチャーたちも登場。巨漢の怪物や干からびた多数の腕など、新たなクリーチャーが劇中の人物たちを苦しめる存在となりそうだ。


本作はGenvidの手がけるライブ配信型のコンテンツ、マッシブリー・インタラクティブ・ライブ・イベント(MILE)として制作されている。MILEでは、生配信中の動画ベースのコンテンツに対し、世界中から参加している視聴者がリアルタイムでさまざまな介入をすることができる。本作においては、視聴者が物語の結果に影響を与えることになる。登場人物が生き残る手助けをし、その運命を変えることもできるようだ。

Genvid Entertainmentは、ニューヨークに拠点を置くGenvid Holdingsの子会社で、MILEを手がけるパブリッシャーだ。視聴者がリアルタイムでゲームに参加できる点を特徴としたコンテンツを制作。これまでに『The Walking Dead:Last Mile』や『PAC-MAN Community』といった有名なIPとのコラボ作品も手がけてきた。本作『SILENT HILL: Ascension』は、同コンテンツのシリーズ最新作品として発表されたかたちとなる。

そして本作にはGenvidおよびコナミデジタルエンタテインメントにくわえて、制作にはBad Robot Games、『Dead by Daylight』の開発元Behaviour Interactiveも携わっている。各社により今後さらなる情報が伝えられていくとのことだ。最新情報は本作公式サイトなどで届けられていくそうなので、気になる人はチェックしておこう。

『SILENT HILL: Ascension』は2023年内に配信予定だ。

【UPDATE 2023/5/30 23:10】
作品内容を正確に反映するため、見出しを調整