基本プレイ無料海戦ゲーム『World of Warships』がコミック「ポパイ」とコラボ。ポパイ艦長やポパイ柄迷彩などを収録するチャリティバンドル販売

 

ウォーゲーミングは4月24日、オンライン海戦アクションゲーム『World of Warships』にて、アメリカの人気漫画・アニメ「ポパイ」との初コラボレーションが決定したと発表した。

本作は、基本プレイ無料のオンライン海戦アクションゲーム。第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけての歴史的艦艇が、5つのクラスに分けて600隻以上登場し、さまざまなマップでの海戦を楽しめる。ソロのほか、フレンドと分艦隊を組み、連携しながら戦うことも可能。また、艦艇の装備のカスタマイズやアップグレード、艦長を訓練して特別スキルをアンロックする要素なども用意されている。

今回発表された『World of Warships』と「ポパイ」のコラボは、毎年6月の「世界海洋デー」に合わせたチャリティパートナーシップとして実現したという。世界海洋デーは、海が地球の最も偉大なエコシステムであることを訴える月として制定。そしてポパイはというと、プラスチック汚染と戦いながら海洋保全の大切さを訴え続ける環境団体The SeaCleanersの顔に選ばれている。

このコラボにおいては、本作のゲーム内にて「ポパイチャリティバンドル」が購入可能に。同バンドルには、特別なボイス付きの艦長として登場するポパイや天敵ブルータス、2つの記念旗、アメリカのTier VII 戦艦「Colorado(コロラド)」専用のユニーク迷彩などが収録されるそうだ。


今回のコラボに際して、ウォーゲーミングのGlobal Business Development and Communications Directorマルコ・バレンティック氏は以下のようにコメントしている。

ポパイはウォーゲーミングの誰もが子供時代に思いをはせたキャラクターです。ポパイが『World of Warships』の海に登場することは我々にとって誇りです。更にゲーマーの皆さんにポパイのコラボを楽しんでもらえるだけでなく、この機会で海洋保全認知を向上することに繋げられることは我々を特別な気持ちにさせてくれます。

また、ポパイの権利を管理しているKing Featuresのヴァイスプレジデントを務めるジャレッド・ゴロ氏のコメントは以下のとおり。

世界的に最も有名なコミックのキャラクターの一人である水兵ポパイのパートナーとして『World of Warships』以外に最適な相手は思い浮かびません。『World of Warships』の海洋保全への熱量は我々と一致しており、世界中のファンに向けてゲーム内のコラボをお見せできることが今からとても楽しみです。

『World of Warships』は、PC(Steam/Microsoft Store)および公式サイトにて基本プレイ無料にて配信中だ。