「ハリー・ポッター」ゲーム『ホグワーツ・レガシー』発売前にして人気大爆発。Steam版はすでに約50万人が遊び、実況でも記録的数字


現在、デラックス・エディション購入者向けに先行アクセス配信中の『ホグワーツ・レガシー』。2月10日の正式リリースよりひと足早く、Steamや配信サイトTwitch上で非常に高い人気を博している。

『ホグワーツ・レガシー』は「ハリー・ポッター」シリーズを題材としたオープンワールドアクションRPGだ。PC(Steam/Epic Gamesストア)/ PS5/ Xbox Series X|S向けに、2月10日発売予定(PC版は日本時間2月11日)。PS4/Xbox One向けには4月4日発売予定、Nintendo Switch向けには7月25日発売予定となっている。開発は数々のディズニー関連ゲーム作品を制作したAvalanche Softwareが担当。『ホグワーツ・レガシー』では小説や映画より前の時間軸である、19世紀のホグワーツ魔法魔術学校が描かれる。

本作では、ホグワーツでの学園生活を楽しむことができる。4つの寮のうちひとつに所属し、授業に出たり、課外活動をしたり、ほかの生徒と交流を深めたり。ホグワーツの城内や周辺の探索も可能。さまざまな冒険の機会が待っており、学校で学んだ魔法の技術が試される。多彩なミッションも用意され、「ハリー・ポッター」の世界を存分に味わえる作品となる(関連記事)。

本作に向けてはスタンダード・エディションのほか、装飾アイテムなどを含むデラックス・エディションが用意されている。デラックス・エディションには発売72時間前からの先行アクセス権が付属しており、Steam版では2月8日より先行アクセス配信が開始された。


そんな本作の先行アクセス配信はかなりの盛況ぶりとなっている。開始直後から同時接続プレイヤー数は約24万人に到達し、ピーク時には約49万人を記録。直近でも約37万人がプレイしている(SteamDB)。デラックス・エディション購入者だけがプレイしていることを踏まえると、きわめて高い人気を博しているといえる。また配信サイトTwitch上でも高い人気を誇り、シングルプレイゲームとしては『エルデンリング』が記録した最大同時視聴者数を更新。Twitch史上最大の同時視聴者数を集めているという(Gamesight)。

また本作はレビュー集積サイトMetacriticでも好評を獲得している。本稿執筆時点でPC版のメタスコアは83点、PS5版は86点、Xbox Series X|S版は89点。オープンワールドゲームとしての新鮮さは少ない一方で、「ハリー・ポッター」の世界観を堅実に作り上げられている点や戦闘システムなどが評価を受けている。


なお近年では、「ハリー・ポッター」シリーズの原作者であるJ・K・ローリング氏のトランスジェンダーをめぐる発言がたびたび波紋を広げている。そうした原作者の価値観を批判し、本作『ホグワーツ・レガシー』の購入を控えると表明するユーザーも一部見られる状況だ。本作の開発にはJ・K・ローリング氏が関わっていないことが伝えられているものの、「ハリー・ポッター」シリーズを題材としている点を見過ごせない見方はあるのだろう。

一方で本作では性別を意識させないキャラクタークリエイト機能が用意されているほか、作中にはトランスジェンダーのキャラも登場する。開発元Avalanche SoftwareはIGNのインタビューに対し、多様性を備えたゲームを作ることを最優先してきたと伝えている。作中に登場する多様なキャラについては、Diversity & Inclusion専門家の助言を受け、同スタジオとWB Gamesでの検討を重ねた結果作り出されているそうだ。


本作は先述のとおり先行アクセス配信時点で高い人気を博している。原作の世界を丁寧に表現するAvalanche Softwareの開発方針も、多くのユーザーに注目される一因といえるかもしれない。いずれにせよ、2月10日に正式なリリースを迎える本作の今後の動向にも注目していきたい。

ホグワーツ・レガシー』はPC(Steam/Epic Gamesストア)/ PS5/ Xbox Series X|S向けに、2月10日発売予定(PC版は日本時間2月11日)。PS4/Xbox One向けには4月4日発売予定、Nintendo Switch向けには7月25日発売予定だ。