『デス・ストランディング』がEpic Gamesストアで1日限定無料配布。新作を控えるコジプロの配達人アクション


Epic Gamesストアにて12月26日、『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』の無料配布が開始された。配布期間は2022年12月27日1時まで。期間中にライブラリへ追加しておけば、配布終了後もプレイできる。なお、同作のEpic Gamesストアでの通常販売価格は、税込7590円。ストアページの表記によると、音声、テキスト共に日本語に対応している。

『DEATH STRANDING』は、KOJIMA PRODUCTIONSが手がけたアクションゲームだ。プレイヤーは主人公のサム・ポーター・ブリッジズとなり、異常現象「デス・ストランディング」によって人類が分断された世界を再び繋ぎ直すことになる。本作は非同期のマルチプレイシステムを採用しており、シングルプレイながらもほかのプレイヤーとの繋がりを感じることができる。

本作のおもな目的となるのが配送だ。サムは配達人を生業としており、ある任務を受けてアメリカ東部から西海岸までの長い道のりを配達しながら旅することになる。その旅路には荒廃しつつも自然豊かな大地が広がっており、プレイヤーは配達ルートを自由に決めて目的地へと進んでいく。道中には、デス・ストランディングによって生まれたBTと呼ばれる謎めいた存在や、“配達依存症”により他人の荷物を奪おうとするミュールといった敵たちも徘徊している。彼らとの遭遇を避けるために険しい道を進むか、それとも敵を退けながら最短距離を進むか、プレイヤーごとに違った攻略ルートが生まれるのが本作の特徴の1つである。



『DEATH STRANDING』は、コナミから独立した小島秀夫氏がKOJIMA PRODUCTIONSを立ち上げた後、2019年11月にリリースしたスタジオ第1作目となる作品だ。2020年7月にはPC(Steam)版がリリース。その後、追加要素が盛り込まれた『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』がリリースされたかたちだ。本作はSteamのストアページのユーザーレビューでは、記事執筆時点で9222件中93%の好評を得て、ステータス「非常に好評」を獲得している。なお先日の「The Game Awards 2022」では続編となる『DEATH STRANDING 2(仮題)』が発表された(関連記事)。

『DEATH STRANDING』は、Epic Gamesストアにて12月27日1時まで無料配布中。またEpic Gamesストアでは12月16日より日替わりの無料配布が実施されており、12月28日1時には新たな無料配布作品が登場予定となっている。

【UPDATE 2022/12/26 2:45】
記事初版時には『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』が配布されていたものの、現在同作は有料販売されている。かわりに無印である『DEATH STRANDING』が無料配布中。「DIRECTOR’S CUT」版は誤って配信されていた可能性がありそうだ。こちらの変更にあわせ、本文記述および該当リンクそしてタイトルを変更している。