『DEATH STRANDING 2(仮題)』発表。白髪のサムが新たな組織と出会う

 

KOJIMA PRODUCTIONSは12月9日、『DEATH STRANDING 2(仮題)』(以下、DS2)を発表した。対応プラットフォームとしては、PS5向けの展開が明らかにされている。

『DS2』は『DEATH STRANDING』の続編。前作では、デス・ストランディングと呼ばれる現象の発生により人類が分断され、滅亡の危機にある北米大陸を舞台に、主人公サム・ポーター・ブリッジズが世界を繋ぎ直す任務に挑む様子が描かれた。『メタルギア』シリーズなどで知られる小島秀夫氏がコナミから独立し、自らのスタジオを設立してから最初に手がけた作品として注目を集めた。豪華俳優陣の出演のほか、荷物を運んで届けるゲームプレイも話題となった。

今回公開されたトレイラーでは、前作キャラクターが登場。フラジャイルらしき女性が赤子をあやし逃走する様子や、すっかり白髪になったサムの姿が映し出されている。ほかには、「DRAWBRIDGE」なる新たな組織および、そのロゴが描かれたSF風船舶が登場。そして、今回の脅威となりそうな、ギター型の楽器を構えたキャラクターもお披露目された。

なお、本情報はゲームイベント「The Game Awards 2022」にて明かされた。同イベントに登壇した小島氏によれば、本作のストーリーは新型コロナウイルス感染症の流行(パンデミック)以前にすでに書き上げられていたものの、パンデミックを受けて書き直されたという。また、本作のほかにも「尖った新作」が開発中とのことで、そちらにも期待が寄せられる。

『DEATH STRANDING 2(仮題)』は、PS5向けにリリース予定だ。