『ファイナルファンタジーVII』のセフィロスの“乳首”は、はたして何色なのか。とあるフィギュアがもたらした疑問

 

ファイナルファンタジーVII』に登場する、セフィロス。主人公のクラウドを阻む因縁の敵でもあり、屈指の人気キャラでもある。さまざまな関連作に登場し活躍を見せているセフィロスであるが、彼の乳首に対して注目が集まっているようだ。

発端となったのは、セフィロスのフィギュアに関する報告だ。Twitterユーザーのapolo氏が、とあるフィギュアに関する写真を投稿。そのフィギュアとは、セフィロスの顔から胸を原寸大に再現したものだ。銀髪をなびかせて緑色の目をしたセフィロス。身体の上半身のみの再現とはいえ、かなりクオリティが高く見える。問題は、このセフィロスの“服の下”であった。apolo氏は続けてツイートにて、このセフィロスには乳首があると投稿。そこには、ピンク色のふっくら乳頭が、胸部についていたのである。

https://twitter.com/PolygonTiddies/status/1485726333837758464

※ 画像をクリックすれば乳首を確認可能


セフィロスに桃色の乳首がついていた。美しくも淫靡な写真は多くのユーザーの注目を集めた。さらにKotakuも、このセフィロスの乳首について取り上げている。あのセフィロスに、これほど艶やかな乳首があったとは。SNSではセフィロスの乳首に熱視線が注がれているのである。

しかしながら、注意すべきはこのセフィロスの乳首は公式解釈ではないこと。フィギュアは公式商品ではなく、単なるいち業者が作ったものに過ぎないのだ。フィギュアメーカーのFantasyToys Studioが展示目的として製造しており、一般販売されていないという名目。写真のみネット上に公開されている。一方で問い合わせには対応しているようで、apolo氏はなんらかのかたちで乳首付きの写真を獲得し、ネット上に公開したようだ。


セフィロスの乳首は、公式にはやや曖昧に扱われてきた。セフィロスの裸演出は、もとはといえばオリジナル版のラストに登場する。ただし胸部を腕で隠すようなポーズをすることや、胸部がアップにならない関係で、オリジナル版にそもそもセフィロスの乳首が存在するのか、そしてその色は何色かいまいち判断できない状況にあった。後続商品に半裸セフィロスが登場する機会はあった。たとえば『ディシディア ファイナルファンタジー』では、アナザーフォームとして半裸セフィロスが参戦。その際においても、乳首は存在するかどうかかなり怪しい描写であった。

その後も、乳首をやや隠していく路線が続く。『ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア』での半裸セフィロスは、髪で胸を隠すデザインに。逆にちょっとエッチである。3Dグラフィックについても、乳首があるかどうか判別するのが難しい。乳首がほんのりあるように見えるかどうか程度の、曖昧な描写だった。もしあったとしても、あまりそれを見られたくないかのような表現である。“どちらかというと乳首がない”程度の描写だ。


一方で、公式にセフィロスに乳首があることを明確に描かれたこともある。かつて存在した東京の公式ショップSQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOW CASEでは、セフィロスの大きなジオラマが展示されていた。ここではセフィロスが半裸で寝ていたわけだが、このセフィロスの胸部には、“明確に”乳首が描かれていた。派手さはないが、乳輪がやや小さめの茶色の乳首が、胸部に存在していたわけだ。また『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』に参戦した際にも、地味ながらしっかりと乳首が描写されている。もう言い逃れはできないのだ。

※ 『スマブラSP』のセフィロス


これまでセフィロスの乳首はやや曖昧に描かれてきた。それゆえに、今回のフィギュアの桃色乳首に驚いた人が多いのだろう。これまでの傾向を見ると、セフィロスの乳首は茶色めで乳頭は小さめ。今回の非公式セフィロスで露わとなった突起した桃色の乳首は、やや解釈違いにも見える。セフィロスには乳首があるという前提で考えるとして、これまでの描写から考えると、ピンク色ではなく茶色ベースだろうし、突起するどころかむしろ陥没系だろう。あくまで、FantasyToys Studioが独自に考えたセフィロスの乳首と考えたほうがよさそうだ。

『ファイナルファンタジーVII リメイク』の続編は現在開発中。第一作目で出し惜しみされたセフィロスの乳首は、はたして続編にてお披露目されるのだろうか。

※ ゲームには登場しないものの、『ファイナルファンタジーVIIリメイク』のデータでは、セフィロスに乳首は存在するとの報告も





※ The English version of this article is available here