ニーアシリーズ最新作『ニーア リィンカネーション』iOS/Android向けに2021年2月18日配信へ。サービス開始日には『ニーア オートマタ』とのコラボも

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは12月24日、配信番組「よーすぴサンタ2020 #ニーアクリスマス 特番」内にて『ニーア リィンカネーション(NieR Re[in]carnation)』を2021年2月18日に配信開始すると発表した。当初は2020年内に正式サービス開始予定とされていたものの、12月11日に2021年前半へのリリース延期が発表。開発状況としては、サービス開始後のコンテンツの準備やゲームを快適に遊んでもらうための安定化が進められていた。放送内のヨコオタロウ氏によると、同氏が開発終盤に“これを直して”ということを言った結果、延期に繋がった部分もあるそうだ。

『ニーア リィンカネーション』は、アプリボットが開発を担当し、ヨコオタロウ氏がクリエイティブ・ディレクターを務めるiOS/Android向けの『ニーア』シリーズ最新作だ。主人公は、気づけば檻の中に倒れていた白い少女。記憶を失っている彼女は、ママを自称する不思議な生物に導かれ檻の中を進み、失ったものを取り戻し、罪を贖うという。

放送内には、「ニーア」シリーズ10周年ということで、おなじみの齊藤陽介氏以外にもシリーズゆかりの関係者たちがサンタコスチュームで登場し、作品に関する内容も語られた。「物語がゲーム運営と一緒にずっと続いていくのでしょうか?それともいったん区切りのようなものがあるのでしょうか?」という質問に対して、本作のディレクター松川大地氏は「エンディングはちゃんと用意されている。」と明言。ただ、その後に続く展開も用意されており、区切りはありつつも続いていく形式となっているようだ。また“ニーアっぽさ”に関する質問に対して、ヨコオタロウ氏が気にいるかどうかだという発言や、UIや演出に関するヨコオタロウ氏のこだわりについても触れられた。

番組内では、『ニーア オートマタ(NieR:Automata)』とのコラボも発表。公開されたPV内では2B、9S、A2の3人が『ニーア リィンカネーション』内で動くシーンも映されていた。同コラボは、サービス開始日の2月18日から開催予定とされている。また、『ニーア リィンカネーション』では事前登録が引き続き行われており、50万人達成でユーザー全員にガチャ10回分相当のジェム、100万人達成で100万円相当の純金ママが抽選で1名にプレゼントされる。


『ニーア リィンカネーション』は、2021年2月18日に、iOS/Andoird向けに配信予定だ。不具合などが出た場合ずらす可能性もあるというが、目標としては2月18日とされている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る