チキンも焼けるケンタッキーフライドチキンの新型コンソール「KFConsole」延期。今度は12月18日にリリースすると主張


ケンタッキーフライドチキンのゲーム部門KFC Gamingは12月12日、新型ゲームコンソール「KFConsole」を12月18日にリリースすると発表した。もともとは12月11日に予定していたが、当日になっても音沙汰はなく、予定日を過ぎる間近の延期発表となった。
 

 
KFConsoleは、今年6月に発表された新型ゲームコンソール。KFCのバーレル容器を思わせる筐体に、クロック周波数11GHzという謎のZinger製プロセッサや2TBストレージを搭載。最大4K解像度および120fpsでの描画が可能だとしている。さらにチキンチャンバーまで内蔵しており、チキンを熱々に焼くこともできるという、世界中のゲーマー垂涎のマシンだ。ちなみに、実機はまだ披露されていない。

KFC GamingはKFConsoleのリリース日について、当初「11.12.20」と発表。多くの人はこれを2020年11月12日だと受け止め、その日に注目していたが、KFC Gamingはイギリスに拠点を置いており12月11日と読むことが当日明らかに。KFC Gamingは、『サイバーパンク2077』の発売延期発表のパロディにて、KFConsoleを12月11日にリリースするとあらためて案内していた(関連記事)。
 

 
KFConsoleのリリース延期についてKFC Gamingは、前回の発表はジョークだったが、2020年は“延期だらけの年”だったこともあり現実になってしまったとコメント。ファンの落胆と苛立ちは理解しているが、宇宙一パワフルかつ、宇宙一素晴らしいフライドチキンを作れる製品に仕上げることが唯一の懸念事項だとし、残された日にちでやり遂げるとのこと。そして、パフォーマンスの新たな基準を打ち立て、チキンも作れるという、ほかに類を見ない美しいコンソールを近く披露するとし、その日を楽しみにしていると述べている。

KFConsoleは大まかな仕様が明かされているのみで、しかもゲームコンソールとしては現実離れしたスペックであり、具体的にどのような製品となるのか未だ不明。実際の製品であるのかどうかも懐疑的な見方が強い。ただKFC Gamingとしては、ここまで引っぱっておいてファンをさらにガッカリさせるつもりはないはず。12月18日には、何がどのようなかたちでリリースされることになるのか注目される。