PS4/PS5『ヴァルキリープロファイル −レナス−』発売1週間前にまさかの延期。年末へずれ込み

 

スクウェア・エニックスは9月22日、『ヴァルキリープロファイル −レナス−』の発売を延期すると発表した。新たな発売日は12月22日。本作はPSPで発売された作品のPS4/PS5移植版。今月9月29日に発売される予定であったが、発売1週間前にしてまさかの延期となった。

『ヴァルキリープロファイル』は、1999年にPS1向けに発売されたアクションRPG。「ヴァルキリー」シリーズの原点となる作品だ。北欧神話をベースとした世界観にて、女神ヴァルキリーによる戦いが描かれる。コンボが鍵を握るユニークな戦闘システムや、自分の行動によってエンディングが変わる選択システム、死をまじえて展開される壮絶で重厚なストーリーなど、プレイヤーの選択を問うコンセプトが高い人気を呼んだ。

そして2006年には、3Dムービーや一部内容を調整した移植版がPSPにてリリースされた。同作が今回PS4/PS5向けに移植されるわけである。追加要素としては、遊びやすさを考慮した便利機能の導入があげられる。「巻き戻し」「クイックセーブ」のほか、画面表示を好みのものから選べる「ビジュアルプリセット」も実装される。


本作はシリーズ新作となる『ヴァルキリーエリュシオン』と共に9月29日に、ダウンロードタイトルとして発売される予定であった。またスクウェア・エニックスe-STOREにて発売される『ヴァルキリーエリュシオン コレクターズエディション』や『ヴァルキリーエリュシオン』のデジタルデラックス版にも付属予定でもあった。しかしながら発売1週間前に発売日延期となった。約3か月の延期である。

スクウェア・エニックスは今回の延期について、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)と共に開発をおこなっていたが、クオリティを向上させるために延期すると説明している。本作の共同開発をSIEと共に進めていると明かしつつ、延期すると告知するのはやや意味深。いずれにせよ、『ヴァルキリープロファイル −レナス−』をPS4/PS5でプレイするには、もう少し待つ必要がありそうだ。

『ヴァルキリープロファイル −レナス−』PS4/PS5版は12月22日発売予定。価格は税込2750円となる。なおシリーズ最新作である『ヴァルキリーエリュシオン』については、PS4/PS5版は無事に9月29日に発売されそうである。