『パルワールド』にて「天国への階段」なるボス攻略・捕獲テクニックが考案される。建築活用でお手軽大ダメージな狡猾戦術

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『パルワールド』にて、強敵に手軽に大ダメージを与えるテクニック「天国への階段」が考案され、注目を集めている。サバイバルクラフトゲームの本作ならではの建築を利用した罠だ。なお本稿にはゲーム内のフィールドボス戦の映像が含まれるため留意されたい。







『パルワールド』は、オープンワールドサバイバルクラフトゲームだ。対応プラットフォームは、Xbox One/Xbox Series X|S/PC(Steam/Microsoft Store)。舞台となるのは不思議な生き物パルたちが暮らすパルパゴス島。環境ごとに生息するパルが異なっており、亜種/ボス/伝説/ラッキーパルなど珍しいパルも含めて、100種類以上のパルが存在するとされる。プレイヤーはパルを捕まえてさまざまなかたちで利用しながら島で生活し、冒険を繰り広げていく。

本作ではパルボックスを置いた拠点のほか、任意の地点でも建築をおこなうことが可能。そんな建築を利用した攻略方法が報告され、注目を集めている。階段を用いた“罠”を作り、敵のパルを落下させて倒すというテクニックだ。韓国のコミュニティサイトdcinside.comで報告され、YouTube投稿者のmakeUmove氏などが「天国への階段」として紹介し国内でも注目を集めている。


方法としてはまず、土台と階段をいくつも繋げて建築。この際、土台と地面の間に“0段目”の階段を作る必要がある。また1段目の階段は建築可能な位置がシビアなので、根気強く照準を調整する必要があるだろう。

十分な長さの階段が用意できたら倒したい敵のパルに自分を追わせて誘導し、階段の頂上から飛び降りる。グライダーなどを使って安全に着地したら上り口に回り込んで一番下の階段を解体。すると、上に連なる階段がすべて崩壊するため、頂上で立ち往生していた敵のパルも地面に落ちることになる。戦闘では太刀打ちできないパル相手でも、落下で大ダメージを与えられるわけだ。支えていた物体がなくなると上の建造物が崩壊する仕組みを利用したテクニックとなっている。

この方法で倒した場合も、撃破時の経験値やアイテムを獲得可能。また階段の数を調整することで与えるダメージの調整も可能で、撃破せずに捕獲する場合にも有用だ。ユーザー間では主にジェッドランをはじめとするフィールドボスの捕獲テクニックとして注目されている様子。攻撃を避ける壁や逃走用の階段を設けるなどして、階段をすべて壊さずにパルを地面に落とす構造も編み出されている。


『ARK』など先発のサバイバルクラフトゲームでも、建築を利用したバトルや捕獲テクニックは存在。『パルワールド』ではそうしたテクニックへの対策としてか、敵がプレイヤーを追いかけて落下しない挙動が設定されているようだ。しかし今回、そうした敵AIの裏をかくテクニックが編み出されたかたち。パルの育成やバトルも本作の主要要素ながら、アイデア次第で建築を利用した戦い方も可能な点はサバイバルクラフトゲームならではといえるだろう。

パルワールド』はXbox One/Xbox Series X|S/PC(Steam/Microsoft Store)向けに早期アクセス配信中だ。また本作は、Xbox Game Pass(Xbox/PC/クラウド)に対応している。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る