基本プレイ無料MMOシューター『アース:リバイバル』大型アプデでシーズン制導入・コントローラー操作対応へ。新たな育成コンテンツ・ゲームモードやコラボも準備中

 

Nuverseは11月22日、『アース:リバイバル』の公式生配信「火種計画情報放送局 秋の SP番組」を実施した。同番組では大型アップデートVer1.7「次元交差」など追加コンテンツや、コラボイベント予定など新情報が発表された。また番組内では2種類のギフトコードが配布された。ゲーム内画面右上の「イベント」→「おすすめ」→「ギフト交換」から打ち込むことで、ゲーム内アイテムと交換することができる。交換期限は 2023 年 11 月 29 日(水)12:00 まで。ギフトコードはアーカイブから確認可能だ。

『アース:リバイバル』は三人称視点のSFサバイバルRPGだ。舞台となるのは近未来のSF終末世界。サバイバー(プレイヤー)は、異星文明により侵略された地球を冒険し、生き残るために、未来の技術で作られた武器、パワードスーツ、装備やアイテムなどを駆使。異星の怪物“ポラリアン”や、敵陣営などと戦うことになる。

本作のゲームプレイはTPSが主軸となり、さまざまなゲームジャンルを取り入れている点が特徴。強い武器を求めて戦い、それをさらにカスタムしていくというシューティングRPG的な要素と、フィールドを探索して素材を集めて拠点を作り上げていくサバイバルゲーム的な二つの要素が本作の核となっている。


この度の公式配信では、いくつかの新コンテンツなどが明かされた。まずはVer1.7の大型アップデートとなる「次元交差」が発表。同アップデートでは新たに「SEASON制」が追加され、本作にシーズンが導入されるようになる。まず初めとなるシーズンの開催期間は2か月とのこと。シーズンは4つのフェーズに分割されており、それぞれのフェーズでは新しいモードやエリア、ストーリーが追加されるようだ。

またSEASON制では、SEASON レベルやSEASON 神器という新たな育成コンテンツが追加。新シーズン開始時には、SEASON 神器が自動で装着され、デイリークエストや SEASON クエストで SEASON レベルを上げることが可能となる。これらで育成した内容はシーズン内の特定のモードのみで効果を発動、それ以外では適用されないとのこと。ほかSEASON制では、SEASON コード・SEASON タレント・SEASON モードなどの要素が追加される。なおVer1.7ではプレイヤー最大レベルの引き上げはおこなわれないが、以降のアップデートでレベル引き上げが実施されるようだ。

Ver1.7の大型アップデートでは、本作のコントローラー操作にも対応する。PC だけでなくBluetooth接続が可能なモバイル端末でも、コントローラーで遊ぶことが可能となる。コントローラーはPlayStation、Xbox、Nintendo Switch など、ほぼすべてのメーカーやモデルに対応しているとのこと。


また近日中に実装予定のアップデート内容も発表された。新たなゲームモード「ギルド秘境」などが実装予定とのこと。同モードでは決められた時間内で、ギルドで協力してなるべく多くの秘境をクリアすることを目指す。ギルド管理者はさまざまなメンバーをできるだけ多く集め、適切配置にすることが求められるようだ。秘境の最終層をクリアする,または時間切れになると、クリアした階層の数に応じた報酬を獲得することができる。

さらに複数の IP コラボレーションイベントが決定したとのこと。実施は2024年を予定しており、コラボレーション作品などの詳細は今後発表されるようだ。このほか公式番組内では、ゲーム内のクリスマスや年越しイベントなども発表されている。詳細はYouTubeの番組アーカイブより確認可能だ。

アース:リバイバル』はPC/iOS/Android向けに、基本プレイ無料で配信中。