『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の英語版声優、「ゼルダとリンクは(恋愛含む)特別な関係にある」と認識。しかしそれを恋愛と決めたくない

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』および前作におけるゼルダとリンクが“恋愛関係”にある可能性について、ゼルダの英語版声優が自身の認識をインタビューにて明かした。海外メディアTheGamerが伝えている。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(以下、ティアーズ オブ ザ キングダム)は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーゲームだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、ブレス オブ ザ ワイルド)の続編にあたる。新作においては、ハイラルの地が突如として天変地異に見舞われる。城は宙へと浮かび上がり、空からは謎の遺跡群が降り注ぐ。大地と大空が広がった世界にて、“右手”に力を宿したリンクがハイラルの異変に立ち向かう。なお本作は、発売後3日間で売上1000万本を突破したことが伝えられている(関連記事)。

本作では前作に引き続き、ハイラル王国の姫ゼルダが登場している。前作においてはウツシエの記憶や文献として、100年前のハイラルにおける各種エピソードが描かれていた。そのなかではゼルダと近衛騎士であったリンクとの関係性も確認可能。ゼルダが徐々にリンクに心を開いていく様子も描かれた。そうして100年の時を経て再会を果たした前作のエンディングから、2人はハイラル復興のために協力しあっていた様子だ。過去の『ゼルダの伝説』シリーズ以上に、ゼルダとリンクの関係性が濃密に描かれてきたといえるだろう。

一方で過去シリーズと同じく、ゼルダとリンクの2人が恋愛関係にあるかどうかは不透明。ゲーム内の展開から2人が強い絆で結ばれていることは確認できるが、決定的な描写は存在しない。


そうしたなかでTheGamerのJade King氏は、『ブレス オブ ザ ワイルド』よりゼルダ役の英語版声優を務めているPatricia Summersett氏にインタビューを実施。そのなかで同氏は、「ゼルダとリンクの関係性」について訊いた。それに対しPatricia氏は、歴代シリーズのリンクとゼルダの関係性の描き方をとても気に入っているとコメント。2人の関係性は曖昧であり、プレイヤーの想像に委ねられてきた点に惹かれているそうだ。

またPatricia氏は、リンクとゼルダの関係性が固まっていないことが、何が起こるかわからないアクティブな関係を2人の間にもたらしているとも述べている。恋愛関係というある種の定義づけを避けることで、緊張感のある関係が描かれているとの見解をもっているそうだ。そうした関係性の把握は、ゼルダを演じる上でも極めて重要だったという。同氏はそんな2人の関係性を人生において最高の「relationship」であると表現。友人関係あるいは“既存の定義に当てはまらない関係”のいずれにせよ、2人は最高の関係性にあると考えているそうだ。また同氏は、ゼルダとリンクが相手の意見を尊重し、深い思いやりのある“relationship”をお互いに築いているともコメントしている。

「relationship」という英単語は人や組織など同士の関係性という意味を示すものの、文脈によっては恋愛関係という意味をもつ。TheGamerが伝えたPatricia氏のインタビュー内容を見るに、同氏はリンクとゼルダが恋愛関係を含めた関係性にある可能性を示していたようにも受け取れる。一方で同氏は、2人が明確で固まった恋愛関係にあるとは考えていない様子。固い絆で結ばれた2人ながら、恋愛関係かどうかは曖昧さを残した状態にあると見ているようだ。なお同氏がインタビューで明かした内容は公式による設定や見解ではなく、あくまで英語版声優が個人的に抱いている印象という点には留意したい。

以降の内容には『ティアーズ オブ ザ キングダム』のネタバレを含むため、注意されたい。










そもそも今回のインタビューにおいて、Patricia氏にゼルダとリンクの関係性が問われた背景には『ティアーズ オブ ザ キングダム』内のある描写が関係している。というのも今作では、ハテノ村にてゼルダとリンクが同棲していたことを示唆する描写が存在。前作のエンディングの後、ハイラルの復興を目指す2人がひとつ屋根の下で生活を送っていた可能性はあるだろう。気になる人はハテノ村を確認してみてほしい。

2人が同棲していたとして、その間に関係性がどのように育まれたかはプレイヤーにとって気になるところ。TheGamerのJade氏はインタビューにて、自身の疑問をゼルダの英語版声優Patricia氏にぶつけたそうだ。これを受けてPatricia氏は、ゼルダとリンクの関係性をあくまでも自分の見解として明かしたかたち。いずれにせよゼルダとリンクが恋愛関係にあるかは作中では曖昧であり、プレイヤーそれぞれの想像に委ねられている部分だろう。また、Patricia氏が述べたとおり、ゼルダとリンクのあいだには特別な関係性があり、恋愛感情があろうとなかろうとそれ自体が極めて尊いものだ。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switch向けに発売中だ。