毎年恒例のSteam大型セール「Steamウィンターセール」が12月22日より開催される。アワード受賞タイトルや、話題の新作、遊んでなかった名作などへの購入意欲が湧いているゲーマーは少なくないだろう。また、年末年始はゲーム以外もたくさんのセールが行われ、買い物ラッシュになりがち。これから訪れる大きめの買い物たちに備え、少し早めに始まるSteamウィンターセールで、お得にゲームを買うことができるセゾンゲーミングカードDigitalを利用するのはいかがだろう。


セゾンゲーミングカードDigitalは、日本のクレジットカード会社クレディセゾンが、ゲーム市場におけるゲームユーザーにフォーカスを当てたクレジットカードだ。ほかのカードよりもゲームをお得に買えることが特徴で、ほかにもゲーマーに向けたさまざまな特典・キャンペーンが用意されている。いわばゲーミングクレカである。


弊誌では以前、本カードを“ゲーム用クレカ”として利用するとどのようなメリットがあるのか?という内容の記事を投稿。SNSを中心に多くの反響をいただいたことから、本稿ではお得にゲームを購入したいと感じるゲーマーの方々に、改めてセゾンゲーミングカードDigitalを利用するメリットを紹介する。また、本カードは審査から利用までのスピードが早いというのも特徴のひとつ。そのスピードを理解していただくために、弊誌編集部が実際に本カードの入会を進めたので、その様子も紹介していく。

季節の大型セールと相性ヨシなSteam15%還元

まず、本カードの概要について紹介する。セゾンゲーミングカードDigitalは、株式会社クレディセゾンが提供するクレジットカード。18歳以上から入会可能で、年会費は永年無料となっている。若年層のゲーマーでも入会しやすいのは本カードの魅力のひとつだ。また、セキュリティの面でも番号の書いていないナンバーレスカードでの提供や、不正利用に対する対策・保障・サポートも用意。クレディセゾン独自のセキュリティ対策の取り組みによって安心して利用することができる。

そして、本カード最大の特徴だと言ってもいいのが、セゾンゲーミングカードDigitalの独自ポイントプログラムである「ゲーミングコイン(通称:GC)」だろう。日常の支払いにて、税込100円につき1GC貯まり、貯まったGCは各種ギフトカードのほか、ゲーミングデバイスなどゲームに関連する商品と交換することができるポイントだ。貯まったポイントがゲームを買うためのギフトカードや、デバイスと交換できるというだけでも、クレディセゾンがゲーマーに対して意識を向けていることがわかるが、なんとこのゲーミングコイン、Steamでカード決済をする時に還元率が15%になるという特典がついているのだ。

この特典は、Steamでのゲーム/ウォレット購入時、支払方法に「クレジットカード(国内利用)」を選択し、セゾンゲーミングカードDigitalで支払えば受けられる還元(Valve側が提供するサービスではないので注意)。毎月11日~翌月10日までのSteam利用金額の合計からゲーミングコインが還元(付与)されるという仕組みとなっており、特典付与上限は月間で最大1000GCとなっている。毎月Steamにて6000~7000円ほど支払うユーザーであれば、余すことなくこの還元を受けることができるのだ。

ちなみに、「クレジットカード(国内利用)」以外の支払方法を選択した場合、特典対象外となるので要注意。特に「VISA」の項目と間違いやすいので購入前に正しく選択しているか確認しておこう。


そして、この還元はセール価格のゲームを購入した場合でも適応されるというのがポイント。これによってセール時には、お得にゲームが買えることに加えて、本カードでの決済でさらに15%分のお得な還元も同時に受けることができる。お得の重ね掛け状態になるのである。この特典のおかげでSteamウィンターセールのような季節の大型セールとセゾンゲーミングカードDigitalは非常に相性が良い。普段のセールであれば、割引率が低いから、予算外だから次のセールに回されていたあのタイトルたちも、この還元を受けることができるのであれば進んで購入しやすくなるはず。本カードを持った時の季節のセールは、ちょっとリッチに振る舞えるのだ。

申込みから利用まで早いから急ぎでもOK

しかし、Steamウィンターセールはもう間もなく。そのタイミングでクレジットカードを紹介されたとて、カードの審査や発行に時間がかかってしまい、使えるようになるのはセールが終わったあと……なんて不安を抱いてしまう。加えてこの師走の時期にクレジットカードを発行するために色んな書類などを確認しつつ審査をするというのは、結構負担になりがち。が、セゾンゲーミングカードDigitalは申し込みから利用までのスピードが早いということも特徴のひとつ。読者が抱く不安を払拭すべく、実際に弊誌編集部が実際に申し込みからスタート。利用までのスピードを調査しレポートした。


本カードの申し込みは、公式ホームページより可能。ゲーミング(虹)色の「お申込みはこちらから」をタッチすればすぐに申し込み画面へ移動する。オンラインで申し込みする際、必要となるのはSMSが受信できるスマートフォンと、オンラインで登録できる金融機関の口座情報。申し込み前に確認もあるため、しっかりと手元に用意しておきたい。そこからは申し込み画面にて、個人情報を入力。住所や職業、年収などを入力していく。その際、運転免許証やマイナンバーカードなどが手元にあると、入力がスムーズに行きやすい。その後一度入力情報を確認し、オンライン口座情報を入力。以上である。アレコレ入力しがちなカードの申し込みだが、最低限の入力ですぐに終わるのでそこまでの負担はないはず。

申し込みが終わって「申し込み受付番号のお知らせ」のメールが来れば、後は審査へと入る。なお、このメールが21時30分以降に受信されていたのであれば、翌日の審査になるので注意が必要。今回申し込みを始めたのが、22時頃であったため翌日の審査となってしまったが、それでも一晩寝たらすぐに審査完了の連絡が来たため、かなりの速さで審査行っていることがわかる。

審査が完了すればほとんど発行まで完了したといっていい。なぜならセゾンゲーミングカードDigitalは、スマホアプリ「セゾンゲーミングカードアプリ」をインストールすればすぐにカード番号が確認できるのだ。Steamをはじめとするオンラインでの利用であれば、アプリを見つつ番号を見るだけで利用が可能。以上で申し込みから利用までとなる。利用までにかかった日数はわずか半日ほど。このへんはケース・バイ・ケースかと思われるが、そのスピードで利用することができるのなら、急ぎのセールが来てもすぐに対応可能だ。もし、本稿を見た時に、セールが始まっていても不安する必要も慌てる必要もない。大丈夫だから安心して申し込みしてほしい。きっとすぐに使えるはずだ。


Steam以外でもお得

Steamにおける還元率、そして申し込みから利用までのスピードの早さからセゾンゲーミングカードDigitalはSteamウィンターセールのような季節の大型セールが来た時にもすぐに対応できて、お得なメリットを享受できるカードであることが理解いただけただろう。

今回紹介したSteam15%還元の特典のほか、対象のギフトカードをセゾンゲーミングカードDigitalで購入すると、毎月最大5000円分のGCが還元付与されるという催し「ゲーミングコイン超還元祭」。新規入会キャンペーンで、カード入会日から翌々月末日まで2万円以上の支払いで2000円分のGCが還元されるほか、友達紹介特典で最大4000円分のGCが貰えるキャンペーンなどが現在実施中。そのほか多岐にわたる特典・キャンペーンが行われているため、これからはSteamセールを見張るだけでなく、セゾンゲーミングカードDigitalのキャンペーンも逃さず見張っていきたい。

セゾンゲーミングカードDigitalは、“ゲーム用クレカ”としてゲームライフをお得で楽しくさせてくれるはず。2023年の大型セールをお得に買い物して、2024年のゲームライフをより良いものにするために、ぜひ簡単に終わる申込みからいかがだろうか。お申し込みはこちら