『Apex Legends』シーズン14開幕も奇天烈な“レジェンド入れ替わり”バグ発生にユーザー困惑。開発元は対応中

 

Respawn Entertainmentは8月10日、『Apex Legends』新シーズン「ハンテッド」を開幕した。同シーズンでは、新たなレジェンドとしてヴァンテージが参戦。キングスキャニオンマップが改変されたほか、レジェンドや武器などにも調整がなされている。そして、どうやら奇天烈なバグまで追加されてしまったようだ。


新シーズン「ハンテッド」では新たなレジェンドとしてヴァンテージが参戦する。コウモリのエコーと共に戦うスナイパーだ。マップはキングスキャニオンが改変され、新たなエリアであるレリックが追加。レリックは、過去の人気エリアであるスカルタウンが“サルベージ”を経て蘇ったエリアだ。そのほか、マップが全体にわたって改変されている。

そして、前代未聞の奇天烈なバグも追加されてしまったようだ。多数のユーザーがそのバグに遭遇。クリップを投稿している。


上の動画では、ニューキャッスルがアルティメットアビリティを発動。飛び上がってキャッスルウォールを展開する……かと思いきや、一瞬透明化して分身を作り出した。どう見てもミラージュのアルティメットアビリティ(ULT)である。しかし、ひとつひとつのデコイはちゃんとニューキャッスルの姿をしている。

下の投稿では、ニューキャッスルが飛び上がって盾を展開……せずにブーストを噴射。どこからどう見てもヴァルキリーのULTである。どうやら現在、レジェンドのアビリティがランダムに入れ替わってしまう不具合が発生しているようだ。該当するレジェンドはニューキャッスルだけでなく、アッシュがローバの戦術アビリティを使ったり、コースティックがヴァルキリーのULTを使ったり。はちゃめちゃな状態だ。

海外掲示板Redditのユーザーたちは、今回のバグを見て困惑しつつも楽しんでいる様子だ。中には、期間限定モード(LTM)やエイプリルフールイベントとして実装してほしいという声も。一方で、ゲームを壊す要素であるとの指摘もある。同ユーザーが言及するように、レイスからドームシールドが突然飛び出す可能性もあるわけだ。

なお、開発元が公開するTrelloのApex Trackerでは、この問題がすでに調査中(Investigating)カードとして作成済み。対応が進んでいるものと見られる。カード名によると、レジェンド選択画面での操作がバグの原因となっているようだ。レジェンド入れ替わりバグは絵面としては面白い一方、現状では普段のゲームプレイは楽しめないかもしれない。早急な対応が願われるところだ。

『Apex Legends』シーズン14「ハンテッド」は、本日より開催中だ。