日本鉄道旅情シムがSteamにやってくる。『鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車編』Steamにて6月23日リリースへ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ソニックパワードが6月8日、『鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車編』をSteamにて配信すると発表した。配信日は6月23日。Steamストアページも開設されている。

『鉄道にっぽん︕路線たび 叡⼭電⾞編』は、ソニックパワードがおくる『鉄道にっぽん︕路線たび』シリーズの作品だ。同シリーズでは、プレイヤーは、それぞれの作品のテーマとなった地域を舞台に電車を運行。マスコンを切り、電車を発進し、電車の運行を介して、その地域の旅情を楽しめる。沿線の見どころや観光ポイントも記載されており、ちょっとした仮想旅行にもなるわけだ。

『鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車編』については、その名のとおり叡山電車がテーマとなっている。叡山電車といえば、京都に延びている路線。洛北を⾛り、秋には⾊鮮やかに染まる紅葉が広がる。京都のまちなかを通り美しい山間を通り抜けるのだ。フルHDの実写映像で、京都の電車旅を楽しめるわけだ。同作はNintendo Switch向けに2019年リリースされたのち、PS4向けに2020年にリリースされ、このたびSteamに移植されることとなった。


Steam版では、ゲームパッドのほかにキーボード&マウス操作に対応。解像度は1280×720、1920×1080、仮想フルスクリーンサイズの3段階が用意されているとのこと。またSteamトレーディングカードやバッジといったSteam機能にも対応。日本語にも対応している。


実は『鉄道にっぽん!路線たび』シリーズがSteamでリリースされるのは本作が初。同シリーズはニンテンドー3DS/Nintendo Switchでリリースされることが多かった。『鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車編』は、PS4向けに移植されたこともありPCにも出しやすかったのかもしれない。Steamではさまざまな種類の電車シムゲームがリリースされている。本作は緻密なシミュレーターというより、旅気分を味わうことに強みをもつ。電車/旅好きSteamユーザーの新しい選択肢になりそうである。

『鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車編』PC(Steam)版は6月23日発売予定だ。



※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る