『スカイリム』NPCものまねで人気を博したインフルエンサー、妻含む2名の殺人容疑で逮捕される

Image Credit: JinnKid on YouTube
advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下、スカイリム)のNPCものまねでお馴染みの動画配信者JinnKidことAli Nassar Abulaban氏が先週、殺人容疑で逮捕されていたことが明らかになった。米メディアNBC San Diegoの報道によれば、同氏弁護側は無罪の申し立てに入ったという。

Abulaban氏は米国を拠点とする29歳のコンテンツクリエイター。同氏はTikTokやYouTubeなどの動画配信プラットフォームにて、ゲームや映画のキャラクターものまね動画で高い人気を集めていた。『スカイリム』のNPCの言動を再現する動画はゲーマーの間でも一時話題になった。同氏の動画をご覧になったことのある読者も少なくないだろう。同氏は記事執筆現在、YouTubeでチャンネル登録者数17万人以上、TikTokでのフォロワー数95万人以上を誇るインフルエンサーだった。
 

 

Image Credit: JinnKid on TikTok

 
今回Abulaban氏にかけられたのは、同氏の妻であるAna Abulaban氏およびその友人Rayburn Barron氏の殺害容疑だ。両名の死体が発見されたのは現地時間21日、Ana氏の住居とされる高層アパートメントの35階の一室だった。凶器は拳銃で、両名とも頭部を撃たれていたほか、Barron氏については3回にわたり撃たれた痕跡があったという。地方検事代理のTaran Brast氏がNBCに語った内容によれば、Ana氏はAbulaban氏と離婚のプロセスを進めている最中だったそうだ。また、Abulaban氏は先ごろ、現場となったアパートメントから出ていくようAna氏に求められていたという。

警察の発表によると、死体発見のきっかけとなったのは、現地時間21日3時頃に寄せられた、匿名による通報。NBCはこの通報について、Abulaban氏自身によるものだったとの見方を示している。Abulaban氏は死体が発見された後、付近のフリーウェイに停めた車中にて、同氏とAna氏の子である5歳の娘と一緒にいるところを拘束されたとのこと。

なお、動機の背景として検察側は、Abulaban氏が「Ana氏が浮気をしている」という疑惑をもっていたと主張。前述のアパートメント立ち退き要求の後、Abulaban氏が同アパートメントにて破壊行為をおこなったほか、行動を監視するために娘のiPadにアプリを導入したとしている。また、同氏は9月にも妻に怪我を負わせるいさかいを起こしていたという。娘については事件発生後にAbulaban氏が学校まで迎えに行ったとのことで、事件現場には居合わせなかったと見られる。娘は現在、児童保護を受けているとのことだ。
 

 
前述の地方検事代理であるBrast氏が、Abulaban氏が同氏の母親および警察に対して犯行を自供したと述べている。一方で、Abulaban氏側は現地時間25日に無罪の申し立てに入ったとのこと。裁判に先立つ予備審問は現地時間1月5日を予定している。

NPCの不自然な挙動を的確に再現した動画で、多大な人気を集めていたAbulaban氏。沢山の人に笑いを届けていた同氏の逮捕は、ファンでなくともショックを受ける出来事だ。JinnKid氏のものまねを評価し、懇意にしてたBethesda Softworksにとっても悲しい出来事だろう。同氏が実際にふたりを手にかけたのかどうか、真相は裁判でもって究明される見込みだ。また、母を喪い、父が犯人として逮捕されてしまった5歳の娘に、あらん限りのケアがなされることを祈るばかりだ。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る