クトゥルフ系ホラーアクション『The Chant』発表。名状しがたい怪物を切り抜けて、宇宙の恐るべき真実を目撃せよ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーKoch Mediaは6月11日、新作ホラーアクションゲーム『The Chant』を正式発表した。Koch Mediaの新レーベルPrime Matter(プライムマター)からリリースされる。対応プラットフォームはPCおよびPlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|Sで、2022年中の発売を予定している。開発は、『Gears of War』『スリーピングドッグス 香港秘密警察』などのAAAタイトル開発に携わった人材が集うスタジオ、Brass Tokenが担当している。

『The Chant』は1人プレイ向けの三人称視点のホラーアクションゲームだ。舞台はカルト教団がはびこる孤島。主人公の女性は心の救いを求めて島を訪れたものの、悪夢のような怪物たちとの戦いに身を投じることとなる。開発中のフッテージでは、カルト教団の不穏さ溢れる儀式や、信者と対峙する様子などが確認できる。


本作は「コズミック・スリラー」を標榜している。これは小説家H. P. ラヴクラフトが提唱した「コズミック・ホラー」ジャンルの作品などに影響を受けていることを示すものだろう。本作の“名状しがたい”モンスター造形は、いわゆる「クトゥルフ神話」諸作品からの影響を感じさせるものだ。

また、同ジャンルの特徴の一つとして、人間の力と理解の外にある「宇宙的恐怖」の描写がある。物語にもその影響は及んでいるようで、開発元サイト上のゲーム紹介では、「生存のため、宇宙の恐るべき真実を解き明かす」と述べられている。プレイヤーの心の深みを揺さぶるような、深遠な恐怖を盛り込んでいるようだ。


事前におこわれたメディア向け発表会では、戦闘要素にも比重が置かれたゲームプレイが垣間見えた。とはいえ、主人公が武器とするのは銃などの近代兵器ではなく、魔術的な力や、それが込められた道具たちだ。攻撃手段としては、ほとんど殴りつけるように使用するものや、エネルギーを遠距離からぶつけるものが確認できた。具体的なゲームプレイについては今後の発表を待つことになるものの、時には恐怖に立ち向かうことも必要になりそうだ。

『The Chant』はPCおよびPlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売予定。発売時期は2022年中を予定している。なお、販売元Koch Mediaは、6月12日4時からオンラインイベント「Koch Primetime Gaming Stream」を開催予定。本作が気になる方はぜひチェックしてみよう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る