音楽配信サービスにて配信中の「ゲーム音楽」を一覧で見られるサイトが便利。膨大な数のゲームサントラを楽しもう

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

音楽配信サービスにて聞くことができる“ゲーム音楽一覧”をまとめるサイトが今、注目を集めている。その名も「ゲーム音楽」。同サイトでは音楽ストリーミングサービスにおける「ゲーム音楽」だけを閲覧できるWebサービスで、アルバムは常に最新の情報に基づいて表示される。noteアカウントhimanushi氏が開発し、話題となっている。

「ゲーム音楽」は上述のとおり、音楽のストリーミングサービスから、ゲーム音楽にしぼって検索と閲覧ができるサイト。サポートしているサブスクリプションサービスはSpotifyとApple Musicで、複数のサービスをまたいで検索できる。またサブスクリプションサービスではないものの、iTunesストアもカバー。これらのサービスでは膨大な数の楽曲を楽しむことができる一方で、ゲーム音楽に限って聞きたいというときに情報の多さに戸惑うかもしれない。またゲーム音楽を紹介するブログや、ユーザー作成のプレイリストも有用であるが、それらが最新情報とは限らない。そこで「ゲーム音楽」はゲーム音楽にしぼってアルバムを探すことができ、なおかつ最新の状態で検索できることを目的としてサービスを開始したようだ。

image credit: himanushi

サイト内の一覧ではアルバムの人気順または発売日、更新日順に並べて閲覧できる。もちろん、検索ウィンドウからアルバムを探すことも可能。アーティストもアルバム同様に検索できる。試しにアルバムを人気順で検索すると、『Undertale』『Skyrim』に続いて『Call of Duty: Black Ops』ゾンビモードのサントラ、次いで『Celeste』が並ぶ。3位はちょっと意外なラインナップになっているもののこちらも名曲揃いで、思いがけない発見がありそうだ。また試聴したいときは、サイト内の音楽プレイヤー機能から気軽に楽曲をチェックできる。

本サイトは、開発者のhimanushi氏が「私が感動するゲーム音楽に出会うため」につくられたという。ゲーム音楽が大好きで毎日聴いていたという同氏は、プレイしたことがないゲームを含め、ゲーム音楽そのものの魅力を改めて発見する。「お気に入りの曲を見つけること」の楽しさに気が付いたhimanushi氏は、まだまだ自分が知らないゲーム音楽を見つけたいという考えから「ゲーム音楽」を開発するに至ったのだ。

そのままSpotify、Apple Musicといったサイトへ飛べる

サービス開始から間もないためサイト自体はシンプルで、基本的には検索と表示が主な機能。とはいえサイト内のコミュニティ機能など、将来的に追加予定の要素もいくつか発表されている。たとえばユーザーのおすすめ機能では、ユーザーごとにブログ形式で好きな曲を紹介できるようだ。またラジオDJ機能では、DJ係の人がかける曲をみんなでリアルタイムで聴くといったこともできるようになるという。

「ゲーム音楽」は好きなゲームも知らないゲームも含め、さまざまなサントラを発見できそうなWebサイトとなっている。前述したように機能が拡張されれば、さらなる可能性が広がるだろう。人気順に検索するだけでも、いろいろな発見があって楽しいはず。ゲームのサントラが好きな方はぜひサイトを訪れていただきたい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog