『Terraria』待望の大型アップデート「Journey’s End」は5月16日配信へ。ゲーム全体を見直し、1000以上のアイテム追加


Re-Logicは4月13日、『Terraria』大型アップデート「Journey’s End」を2020年5月16日に配信すると発表した。「Journey’s End」は同作最後のアップデートと銘打たれた、大型追加コンテンツ。2019年のリリースが予定されていたが、延期。このたびようやく配信日が決まった。まずはPC向けにリリースされ、のちにコンソール機やモバイル向けにも展開されていくという。

「Journey’s End」においては、『Terraria』ゲーム全体が大きく見直され、かつ大量のコンテンツが追加されるという。まず大きな枠組みとして、Journey ModeとMaster Modeが追加。Journey Modeはイージーより下に位置するモード。敵を倒さなくても、ゲームの物語を追ったりクリエイションを楽しめるような、平和的なモードになるという。逆にMaster Modeは、エキスパートの上に位置する。さらに手強くなった敵との戦闘が待ち受けるだろう。同アップデートにおいては、アイテムとしては1000種類以上が追加されるとのこと。そのほか、『Terraria』のオフィシャルTerraria Wikiではこれまで判明している新要素についてまとめられている。その中から目を引くものを、かいつまんで紹介しよう。

システムとしては、世界生成のメカニズムが全面的に変更されるという。以前まで発生していた小さな問題は解決されるとのこと。また「風」の概念が追加される。木々などは風によってアニメーションするのだとか。強い風の日といった天候が生まれ、そうした天候に対応したBGMが流れるとのこと。対応したアイテムが登場するほか、風は設定でオフにもできるという。ちなみにBGM自体も、今回のアップデートで大量に追加されるそうだ。また、ブロック置き換えの機能も実装される。インベントリにあるツルハシからもっとも性能の高いものに基づき、ブロックを壊す手間なく新たなブロックを置けるようになるとのこと。ミニバイオームも追加されるようで、その中にはオアシスなるものもあるのだとか。全体的に、砂漠関連のコンテンツ追加が多い印象だ。

追加されるアイテムの種類は多岐にわたる。槍に弓に銃に剣、ツルハシも化石製のもの登場。芝刈り機が導入されるといい、これで芝を刈れば植物モンスターはスポーン率が下がるという。ペットはレッサーパンダなどを筆頭に複数追加され、ミニオンについても吸血カエルなどが導入される。ボスも複数追加されるほか、ゴーレムは強化されるのだとか。目玉要素を諸々紹介してきたが、その量は現在判明しているだけでも膨大にある。詳しくはオフィシャルTerraria Wikiを確認してほしい。

『Terraria』シリーズとしては、新作として『Terraria: Otherworld』が開発されていたが、制作が難航し開発中止に。同作の開発において出されたアイデアもまた「Journey’s End」に盛り込まれているという。Re-Logicの集大成ともいえる『Terraria』大型アップデートは5月16日配信予定。続報および配信を楽しみにしておこう。