米任天堂Twitterが突然『どうぶつの森』のたぬきちを使い、確定申告を呼びかける。シュールな投稿に多くのユーザーが反応

 

米任天堂のTwitterアカウントであるNintendo of Americaが3月19日、突如として『どうぶつの森』のたぬきちを紹介し、話題を呼んでいる。同Twitterアカウントは、突然たぬきちを紹介し、確定申告についてのアドバイスをおくっている。

“Tom Nook(たぬきちの英語名)は、あなたの確定申告をお手伝いしますよ。あなたの還付金についても、どうすればいいか知っていますしね!”

単純に考えれば、アメリカでは4月15日に設定されている、Tax Dayと呼ばれる確定申告締切日にむけた社会活動であると見られる。しかし、情報に飢えているファンにとっては、そんな簡単な解釈で結論付けることはできなかった。2500を超えるリプライが投じられ、ツッコミが入れられている。

そもそも「なぜたぬきちなんだ」という点を疑問に抱く人もいるかもしれない。『どうぶつの森』におけるたぬきちは、家なきプレイヤーに家をローンで売りつけ、改築を提案しながらローン返済を迫る。何もわからないプレイヤーを親切に手ほどきするが、一方で極めて長期間のローン返済のループを強いてくる。作中外において、そんなたぬきちはややブラックな存在なのである。そんなたぬきちが、確定申告を手伝うという響きに、どことなく不穏さを感じる人はいるのではないだろうか。

実は、たぬきちはすでに「税金」に関連するネットミームに巻き込まれつつある。Nintendo Switch版『どうぶつの森』発表時には、デスクにて正装し仕事をするたぬきちの姿が反響を呼び、吹き出しに好きなセリフをいれるコラージュが流行した(Know Your Meme)。その中でも特に「あなたは、脱税することにしたんですね……」というセリフが人気を呼んだのだ。なぜ脱税なのかというと、任天堂コミュニティの間で「脱税ヨッシー(関連記事)」というネットミームが根付いているからだ。そうした反響を見て、あえてTax Dayにちなんだ投稿をしたのかもしれない。当然、今回の投稿にもヨッシーに関連するリプライがついており、さらには「カービィは納税している2」とよくわからないコラージュ画像を作成するユーザーも存在する。

https://twitter.com/truongasm/status/1040369480361107457

https://twitter.com/carvalhoffice/status/1107744237922279426

さらには、画像を拡大し「なぜこんな高画質なんだ」と突っ込むジャーナリストも。ただひとつの意味なさげな投稿が1万1000以上RTされ、2500以上のリプライがつく。異常といえるほどの注目を浴びているのだ。それだけ、『どうぶつの森』新作の続報には注目が集まっているということだろう。ユーザーの中には、Tax Day の4月15日という日時に着目し、この日に『どうぶつの森』の最新情報が出るのではないかと深読みするユーザーも存在する。昨年9月にNintendo Switch版の『どうぶつの森』の制作が発表されてから、約半年が経つ。同作の発売は2019年が予定されている。4月に情報公開がおこなわれるというのは、ありえない話ではない。

米任天堂が何かを示唆したのか、ネットミームを逆手にとったのか、何も考えていなかったのか。意図は定かではないが、『どうぶつの森』が人気フランチャイズであり、期待されているということがよくわかるだろう。Nintendo Switch版『どうぶつの森』は、2019年中に発売予定。ちなみに日本の2019年の確定申告期間は、3月15日をもって終了している。
【UPDATE 2019/3/23 8:00】
訳の一部を修正