ストリーミングゲームサービス「PlayStation Now」海外でPS4本体へのゲームダウンロードに対応。通信環境に左右されず快適プレイ、DLC適用も可能

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

【UPDATE 2018/09/26 15:35】
PlayStation Nowのゲームダウンロード対応が、国内向けに本日9月26日より開始された。具体的には、従来のストリーミングサービスに加えて、対象のPlayStation 4タイトルをPlayStation 4本体へダウンロードできる機能が追加されている。ゲームをダウンロードすることで、インターネット回線の速度を気にせず、PlayStation 4で表示できる最大解像度でゲームを遊べるようになる(DLCも対応)。一部対象外のタイトルあり。PlayStation 4へのダウンロード方法はこちらを参照。

【原文 2018/09/21 14:12】
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは921日、同社が提供しているストリーミングゲームサービス「PlayStation Now」(以下、PS Now)について、PlayStation 4およびPlayStation 4 Pro本体へのゲームのダウンロードに対応すると海外で発表した。PS Now加入者に対して本日から段階的に導入し、数日のうちに全加入者が利用可能になる予定だ。ほぼすべてのPS4タイトル(PS4向けPS2アーカイブスタイトルを含む)がダウンロードに対応するとのことで、対応タイトルの詳細ページには従来のストリーミングプレイに加えて、ダウンロードオプションが表示される。なお、PS NowWindows PC向けにも提供されているが、今回ダウンロードに対応するのはPS4向けのみである。

PS Nowは、クラウド技術を活用したストリーミングゲームサービスで、クラウドサーバーに格納されたPS4およびPS3タイトルをインターネット経由でストリーミングしながら楽しむことができる。対応タイトル数は、現時点でPS4/PS3タイトル合わせて380本を超え、幅広いジャンルを取り揃えている。タイトルによっては数十GBもの容量があるが、ストリーミングならユーザーのPS4本体あるいはPCのストレージを圧迫することなく、すぐにプレイ可能だ。

ただ、利用中はゲームプレイの映像とユーザーの操作入力を常時通信するため、高速かつ安定したネットワーク環境が必須となる(下り速度にして最低5Mbps以上、12Mbps以上を推奨)。また、同時接続人数の上限が設定されており、上限に達した場合はプレイの順番待ちになることもあり、さらにDLCを購入しても適用されないといったデメリットもある(一部対応タイトルはDLCをあらかじめ収録)。

今回発表されたローカルへのダウンロード対応は、仕組みとしてはゲームを通常購入した場合と同じ。ゲームデータがダウンロードされるのを待つ必要はあるが、通信環境に左右されることなくオフラインでもプレイ可能だ(PS Nowへの加入状況の確認に、数日おきにネットワークへの接続が求められる)。ダウンロードしておけるタイトル数や、利用できる周辺機器に制限もない。また、ユーザーが購入したDLCなどの追加コンテンツや、ゲーム内課金にも対応し、さらにPS4 Proに最適化されたタイトルであればその恩恵を受けることもできる。もちろんオンライン対戦も可能で、PS Now加入者は従来どおりPS Plusに加入することなくオンラインプレイを楽しめる。

なお、これまでストリーミングでプレイしていた続きを、ダウンロードしてプレイしたい場合(あるいは通常購入した場合)は、クラウド上に保存されているセーブデータをユーザーのPS4本体に転送する必要があり、この作業にはPS Plusへの加入が必要になるので注意したい。これは、PS Nowのクラウドストレージから、一旦PS Plusのクラウドストレージにセーブデータを移し、それからユーザーのPS4本体に転送される形となる。もし、ダウンロードしてプレイしたゲームの続きをストリーミングで楽しみたい場合は、逆にPS Nowのクラウドストレージにセーブデータを転送する必要がある。詳しい手順は以下のサポート動画を確認してほしい(日本語字幕対応)。

PS Nowは定額制サービスとなっており、1か月の利用権は2500円、3か月の利用権は5900円(いずれも税込)となっており、7日間の無料体験も用意されている。今回のPS Nowのダウンロード対応は、これまで興味はあったものの通信環境の問題により諦めていた方にとって朗報だろう。また、ストリーミングであるがゆえにゲームプレイのレスポンスに懸念を持っていた方にとっても良いニュースのはず。現時点では日本では未発表の機能だが、近く正式発表されることを期待したい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る