新規50タイトルがSteam Greenlightを通過。トラップパズルゲーム『KTBG: Kill The Bad Guy』など


Steam での販売を目指すために開発者が自身のゲームを紹介し、ユーザーによる“いいね”やフィードバックを求める Greenlight にて、2月6日付で50タイトルが新たに通過しました。中でも『KTBG: Kill The Bad Guy』『Matador』『EPOCH』『Master Spy』は注目したいタイトルです。

 


『KTBG: Kill The Bad Guy』

 

命を狙われているとも知らずに歩き続ける“Bad Guy”を様々なトラップを駆使して暗殺する、いわば「想像力を働かせて息の根を止める」ようなパズルゲームです。気付かれないよう進路を妨害し、罠を仕 掛けて待ち伏せする時の興奮は、トレーラーを見るだけで伝わってきます。わずか2日でGreenlitしたことからも、『KTBG: Kill The Bad Guy』の斬新なアイデアが高く評価されたことがうかがえます。

開発はフランスのゲームデベロッパー Exkee で、過去にはモバイル向けの『Ghost Recon Network』や、5 vs 5の何でもアリなサッカー『Foosball / Metegol』などを手がけています。

『KTBG: Kill The Bad Guy』のリリース時期は2014年の5月が予定されており、PC/Mac/Linuxに対応予定。


『Matador』

 

戦車や二足歩行ロボットなど、様々なメックが登場する RTS です。『Matador』もGreenlight登場から2日で通過しています。2014年の2月1日に公開されたトレーラーは再生回数が4万を超えてお り、クラシックな雰囲気を感じさせるアイソメトリックビューと、細かく描かれたグラフィックが多くの方のハートをわしづかみにしたのでしょう。

メックだけでなく、搭乗するキャラクターや装備する武器も選ぶことができ、それらの組み合わせを考えながらステージクリアを目指す楽しさがありそうです。最新のものではありませんが、データ構造を見る限りでは想像以上のカスタマイズ要素があるのかもしれません。『Crusader: No Remorse』や『Syndicate』に影響されたとのことで、それらタイトルが好きだった方は期待しましょう。こちらの動画では、開発者の友人であるアーティスト Daimyo による Hip Hop と共に、『Matador』に登場する建造物を描く風景を見ることができます。

『Matador』のリリース時期は2014年の夏が予定されており、PC/Mac/Linuxに対応予定です。


『EPOCH』

 

ロボットだけが生き残った世界が舞台となる、三人称視点のカバーシューターです。2012年に iOS や Android 向けにリリースされ、タッチスクリーンに最適化された簡単な操作で爽快な銃撃戦を楽しめる点が評価され、モバイル向けのシューティングゲームの中でも人気 が高いです。PC 版ではコントローラーのサポートやグラフィックの向上、アプリ内課金も撤廃されるようなので、さらに快適に遊べると思われます。

『EPOCH』のリリース時期は2014年の初期が予定されており、PCに対応予定です。


『Master Spy』

 

スパイならではのトレンチコートに身を包み、姿を消して敵の目をかいくぐる2D型ステルスアクション(公式: stealth-based precision platformer)です。主人公は攻撃手段を持たず、頭脳と一瞬の判断力だけでステージクリアを目指すことになります。コートで身を隠せば人間には見 つからなくなりますが犬には簡単にバレてしまうといったルールとなっており、ステージを進めるにつれ難易度が上昇してゆきます。現在はブラウザで遊べるアルファデモが公開されていますので、ぜひ遊んでみてください。

『Master Spy』のリリース時期は2014年の中期が予定されており、PC/Mac/Linuxに対応予定です。


その他46のタイトルは以下の通りです。

Greenlight は開発者との距離が近くなるような気がするので大好きです。みなさんが“いいね”したタイトルは通過していましたか?