『スターフィールド』の「キャラの表情が不気味」との報告集まる。ベセスダ伝統スマイル・“顔がうるさい”・目力強すぎなど多彩な変顔

 

スターフィールド(Starfield)』におけるキャラの一部表情が不気味であると注目を集めている。笑顔や目の動きなどに“懐かしさ”もありつつ、気味の悪い表情のキャラが目撃されているようだ。


『スターフィールド』は、『The Elder Scrolls』シリーズや『Fallout』シリーズの開発で知られるBethesda Game Studiosが手がけるRPGだ。本作では人類が太陽系外に進出している2330年の世界を舞台に、プレイヤーは希少なアーティファクトを求める宇宙探検家集団コンステレーションの一員として、広大な宇宙の星々を冒険することになる。

本作には100以上の星系に1000以上の惑星が存在し、プレイヤーはほぼすべての惑星について探索可能だ。惑星によっては高度に発展した都市があり、多彩なクエストも用意。さまざまな会話が用意されており、NPCはフルボイスかつ表情の動きを伴って話してくれる。


そんな本作のキャラの一部表情が奇妙であるとしてユーザーらが注目し始めている。たとえばフリーランスのキャラクター/テクニカルアーティストDelaney King氏は『スターフィールド』のキャラが見せる笑顔は「デュシェンヌ・スマイル(本物の笑顔)」になっていないと指摘。目の周りの筋肉「眼輪筋」の収縮が見られないといった挙動により、作り笑顔のような印象をもたらしているという。

King氏は投稿にて、2020年に公開された心理学論文から、笑顔の人物の比較写真を引用。眼輪筋が収縮していないと、いわゆる“目が笑っていない状態”となることがわかりやすい。また同氏は続けて、『スターフィールド』のキャラの笑顔は「頬骨」の動きも不十分であると説明。頬骨につられて口角も上がるデュシェンヌ・スマイルに対し、本作のキャラは無理やり笑顔を抑え込んでいるかのようなぎこちない表情を見せていると説明している。キャラの顔のうち大頬骨筋にあたる部分が十分に動かず、頬筋のみを動かしたようなかたちで口角を上げていることが不自然な笑顔に見える原因だという。

Image Credit: Eva G Krumhuber on ResearchGate

なおKing氏は、本作のキャラには眼輪筋の動きや目じりの笑いジワといった表現も一部見られると言及している。そうした目元の笑顔を表現するための機能はあるものの、口の動きと連動していないため、上記のような“作り笑顔”が生じてしまうと見ているそうだ。また大頬骨筋についても動きは見られるそうだが、口角の上がり幅に比べて十分に動いていないという。同氏は、本作におけるキャラの表情がどのように開発されたかはわからないと前置きつつ、不気味な笑顔を直すためには手動での微調整が必要になるだろうとの考えを述べている。

一方で、会話中のキャラの表情がやたらと賑やかな事例も報告されている。しきりに眉を引き上げたり、おでこにしわを寄せたり、顔を動かしたりと話が頭に入らないほど表情豊か。また雑踏NPCが目を見開いてこちらを見つめてくる不気味な表情を報告するユーザーも複数おり、笑顔を含めキャラの一部表情に違和感を覚えるユーザーはちらほらといる様子だ。

Bethesda Game Studiosの作品では大ボリュームのコンテンツに加えて、フルボイスかつ表情付きで繰り広げられる会話劇も特徴。そして大量に用意された会話での表情アニメーション制作を支えてきたのが、ミドルウェアのFaceFXだ。本作『Starfield』でもクレジット(スタッフロール)上でFaceFXの権利表記が確認可能で、引き続き最新版の同ミドルウェアが採用されている様子。FaceFXでは音声を認識するシステムによって、自動で口や顔全体の動きを表現できるとされる。また同ミドルウェアによる表情は手動での調節も可能とされている。

つまり本作も、台詞の音声ファイルから唇の動き(リップシンク)などのアニメーションを生成し、そこから微調整するかたちで制作されているのかもしれない。今回King氏が指摘した笑顔をはじめ、表情のぎこちなさはスタジオ過去作にも見られた要素でもある。一方で本作では、表情の動きにともなう顔のシワなどが詳細に表現されるようになり、スタジオ過去作から表現力が向上している様子も見られる。

『スターフィールド』の表情アニメーションも一定の進化を見せているものの、昨今では細やかな表情アニメーションを見せるゲームもあり、ぎこちない表情に違和感を覚えるユーザーは一部いるようだ。なお『スターフィールド』での会話文は25万行以上であることが明かされており、これは『The Elder Scrolls V: Skyrim』と『Fallout 4』をあわせたボリュームを超えているという(関連記事)。大ボリュームの作品として開発されるにあたり、最新の表情アニメーション技術ではなく使い慣れた技術が採用され、別の部分にリソースが割かれた可能性はありそうだ。あるいは、昨今のゲームの表情アニメーションは進化の一途にあり、相対的に、見慣れたベセスダスマイルにも違和感を抱く人もいるのかもしれない。

『Starfield(スターフィールド)』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに発売中だ。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。

【UPDATE 2023/9/12 18:38】
見出し・本文におけるスタジオ名表記の誤りを修正