リズム落ち物パズル『ウィッチパズリズム』7月28日発売へ。“服を脱がし合う”魔女たちの戦い、リズムにあわせてブロック消しバトル

 

国内のサークルForgime(フォギミ)およびEroge Japanは7月11日、『ウィッチパズリズム』を7月28日にリリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。Steamのストアページも公開中となっている。


『ウィッチパズリズム』は、魔女たちがリズムに合わせてパズルで戦う。リズム落ち物パズルゲームである。本作の舞台は、科学の代わりに魔術が発達した世界。巨大な塔では、10人の魔女が共同生活を送りながら、神秘の知識を学んでいた。しかし、ある日トラブルが発生。不思議な力が魔女たちを支配し、互いの服を脱がそうとしてしまう。魔女たちは、事件に立ち向かっていくようだ。


魔女たちは、対戦相手の魔女と戦いを繰り広げる。本作では、横一列にブロックを並べると、自身の画面内の横に並んだブロックが消滅。同時に、対戦相手の画面内へ邪魔なブロックを送り込める。また自身の画面がブロックで埋まると、ダメージを負ってしまう。ブロックを横に並べて消しながら対戦相手と競い合う、落ち物パズル形式のバトルが展開されるわけだ。

ただし本作では、ブロックを置けるレーンがリズムに合わせて移動していく。ステージごとに曲やギミックが異なり、レーンが時折2つに増えるステージや、 時折ブロックが左に寄せられるギミックなども存在している。落ち物パズルのルールに、ステージごとの異なるリズムの要素が組み合わせられているのだ。

要素としては、全15ステージ+隠しステージが存在し、各ステージにはオリジナルのBGMも用意されている。また本作では、せりあがったブロックが魔女たちの服を透けさせるといい、ダメージによって対戦中の魔女の服装が変化。ストアページによると、10人の魔女が登場するという。ドット絵で描かれた、対戦中に変化する彼女たちの姿も特徴だろう。そのほかCG閲覧モードや音声遅延の解消機能も用意されているそうだ。


本作を手がけているのは、開発者フシギ氏によるサークルForgimeだ。過去作としては、毎ターン1マス前へ進むカードを操り戦うカードゲーム『エンプレスカード』など、独自のルールを用いた18禁の美少女ゲームをリリースしている。本作『ウィッチパズリズム』は、Steamストアページの表記などを見る限りは全年齢向けの作品となる。ただしパブリッシャーであるEroge Japanの公式サイトには、本作向けのパッチも用意されているようだ。

『ウィッチパズリズム』は、PC(Steam)向けに7月28日リリース予定だ。