『ファイアーエムブレム 風花雪月』の新衣装がセクシーと話題。人気ある主人公たちの魅力を、さらに引き出す

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は12月19日、『ファイアーエムブレム 風花雪月』にて主人公向けの衣装「神祖の服」が配信された。有料コンテンツのシーズンパスにあたる「エキスパンション・パス」所有者向けの、サプライズプレゼントである。有り体に言えば、単なる主人公向けの衣装なのであるが、その魅力がコミュニティの間で話題となっている。

本作の主人公は、性別を選択できるほか、デフォルトネーム自体も異なっている。男主人公ならばベレト。女主人公ならベレス。マイキャラにあたるキャラの名前が異なるのは、シリーズ初。イベントや支援会話のテイストも異なっており、明確に立ち位置が区別されている。『ファイアーエムブレム 風花雪月』では、個性豊かなキャラクターが登場するが、その中でもベレトおよびベレスは、設定上感情の起伏が少なく比較的無個性、そして主人公という特殊なポジションでありながら人気を博しているのだ。

その理由のひとつとして、デザインがあげられるだろう。倉花千夏氏がキャラクターデザインした両キャラは、美しさと勇ましさの両方が現れている。ベレト・ベレスともに「中性的」と表現するに相応しいだろう。特に人気なのは、女性のベレス。というのも、そんなデザインでありながら、部分的にセクシャルな魅力を併せ持つからだ。

『ファイアーエムブレムif』でも女性主人公は存在しており、勇猛なビジュアルながらシーンや設定によっては太ももを露わにするなど、アクセントとなる魅力が用意されていたが、ベレスは単純に露出が多い。腕や脚を見せているほか、首から胸の鎖骨部分も露わにしている。くわえて、胸部ははっきりと膨らんでいるように描かれている。かっこよくもセクシーなキャラとしてデザインされており、特に海外ではファンアートが量産されている。しかも、本作で主人公は士官学校教師という設定。先生でありながら扇情的な部分を持つという絶妙な矛盾が、ファンに受けているわけだ。

海外ではベレト・ベレスともにByleth(バイレス)と表記する。M!Byleth F!Blylethという表現分けもある。ちなみにファンアートの数はベレスがベレトを圧倒している。女性キャラとのロマンスイラストも多い。 DeviantArtより

このたび「神祖の服」が話題になっているのは、結論からいえば露出が多いからである。ベレスは他の衣装では見せなかった“谷間”を露わにしている。『ファイアーエムブレム』公式Twitterの告知ツイートにぶら下がっているレスを見れば、ファンの狂乱が垣間見える。この衣装は、もともとはゲーム内の重要キャラのひとりであるソティスの衣装。ソティスの衣装をベレスが着ているのは、本編のシナリオ事情も絡んでいるのだが、着るキャラによって大きく印象が異なるという点でも、興味深さがあるだろう。海外においては、ベレスは“お母さんキャラ”として捉えられることもある。よりママ度が増したセクシーなベレスに、喜んでいるユーザーがいるのかもしれない。なお上半身に注目が集まりがちであるが、下半身もなかなかにセクシーなようだ。

一方で、男主人公のベレトの新衣装も、違う角度から注目を集めている。「神祖の服」はもともと女性向けデザインということで、ベレト向けにアレンジされているわけだが、生足丸出しのセクシー衣装になっているのだ。片方のみ三編みをぶら下げているほか、眩しいほど白く細い脚を見せる姿は美しいと表現するに値する。おそらく「神祖の服」のイメージを崩さぬようにアレンジした結果が、このデザインになったのだろう。ややフェミニンな印象を持つかもしれないが、ベレトの新たな魅力を引き出しているともいえる。こちらは、別のセクシーさが出ている。ベレスの衣装をそのまま着せろという要望もあるように、男主人公を美しく見せる衣装には需要はありそうだ。ちなみ「神祖の服」を着ている状態で動物にエサやりをしても、ベレトはしゃがまない。通常はかがんでエサをやるわけだが、何かが見えてしまうのを防いでいるのか。いずれにせよ、小さな部分も作り込まれている。

「神祖の服」は、ベレスのセクシーさを際立たせ、ベレトの美しさを演出している。もともと持つ主人公の人気と魅力を引き出した衣装であるといえるだろう。もちろん、彼らが物語の立ち位置としても魅力あるキャラクターであることは失念すべからず。強く筋を通しており、それでいて少しおとぼけで、美しいからこそ、ユーザーから支持を得ているのだ。

※ 少し前に話題となった、ベレトとベレスの髪型を入れ替えるコラージュ。両者が中性的にデザインされていることを証明しているかもしれない。

『ファイアーエムブレム 風花雪月』の「エキスパンション・パス」のコンテンツは第三弾まで配信中。追加サイドストーリーなどを含む第四弾は、2020年4月30日までに配信される予定だ。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る