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Annapurna Interactive“スタッフ25人総辞職”の背景が報道される。閉ざされた「部門独立」の道と、食い違う証言
ニュース
荒廃世界ドット絵アクションRPG『HYKE:Northern Light(s)』正式発表。世界を滅ぼした母の足跡をたどる、白髪の魔女の旅路
ニュース
極寒都市運営サバイバル『フロストパンク2』発売、さっそくSteamにて盛況スタート。スケールアップした“政治ドラマ”や、革新を遂げたゲームシステムに好評多く寄せられる
ニュース
不穏ガーデニングホラー『Grunn』Steam/itch.ioで10月5日配信へ。“死の危険”ただよう庭をお手入れ、生きのびつつ期限までに仕事をこなす
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ローグライクRTS『Rogue Command』11月19日にSteam早期アクセス配信へ。ロボ軍団を生産&強化し、シナジーを駆使して敵基地を破壊
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー。高速消費が流行る今だからこそ異彩放つ、フロム・ソフトウェア流リバイバル
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」先行プレイ感想。『エルデンリング』はまだまだ「過去の名作」にならない。遊び続ける理由をくれるコンテンツ
インタビュー
インタビュー
『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
インタビュー
『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり。選ばれた理由は“どこまでもこだわってやりたい表現を実現できるから”
インタビュー
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」。竹安佐和記氏と共に語られる「世界観の作り方」
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
コラム
『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題
コラム
高機動メカアクションシューティング『Mecha BREAK』はメカの個性がド強い。“激強個性機体”がぶつかり合い勝ってさらにトガれる
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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日本・海外、インディー・AAAを問わず、ゲームに関するニュースをお届けします。簡単なニュースはBit News、より深いニュースはDig Newsです。
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ドワーフ採掘協力FPS『Deep Rock Galactic』次回DLC“作り直し”され再発表。ユーザーの声を反映し、スキンが派手&豪華に生まれ変わる
Yusuke Fujii
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2023-05-31 15:49
ニュース
『Fallout 76』日本語版がPC/PS4/Xbox Oneにて11月15日に発売決定。レーティングはCERO Z、ゲーム内表現は北米版と差異無し
Taijiro Yamanaka
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2018-09-10 22:00
ニュース
海賊ネコ・オープンワールドARPG『キャットクエスト3』8月8日配信へ。秘宝求め海賊船に乗って大冒険、Nintendo Switch向け体験版配信開始
Taijiro Yamanaka
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2024-04-18 15:10
ニュース
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』発売3日で売上「1000万本」突破。質・評価ともに怪物ゲーム、売上も怪物級
Ayuo Kawase
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2023-05-17 22:24
ニュース
探偵コーヒー業者シム『Coffee Noir』9月30日発売へ。探偵はポスト・コーヒーアポカリプスのネオロンドンで事件と売り上げを追う
Sayoko Narita
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2021-09-23 17:47
ニュース
『Sunless Sea』の続編『Sunless Skies』ティザー映像公開。Kickstarterキャンペーンも間近
Ryuki Ishii
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2017-01-31 13:36
ニュース
『レッドシーズプロファイル』『D4』で知られるSWERY氏が新作発表へ、9月に米国シアトルで開催の「PAX West」で
Shuji Ishimoto
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2017-08-14 12:59
ニュース
『洞窟物語』がNintendo Switchにてリリース決定。Nicalisが英語圏向けに情報を公開
Shuji Ishimoto
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2017-04-04 08:34
ニュース
Valveが「Steam Machines」展開終了の噂に対し公式にコメント。Linuxへのサポートについても言及
Ayuo Kawase
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2018-04-04 12:59
ニュース
『スプラトゥーン3』フェスのブキ人気で「シャープマーカー」1強崩れる。かわりにシャープマーカー台頭
Koutaro Sato
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2023-04-03 16:30
ニュース
『ブシドーブレード』の影響受ける一撃死対戦ゲーム『ダイ・バイ・ザ・ブレード』開発資金募るクラウドファンディング開始
Taijiro Yamanaka
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2020-10-13 20:18
ニュース
『FF14』パッチ5.3の内容が明かされた「第59回PLL」解説を添えた総まとめ。ジョブ調整の内容から新規装備のグラフィックまで大ボリューム
Aki Nogishi
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2020-07-23 06:58
ニュース
“銃や爆弾”も使うリバーシ『おおむねリバーシ』発表。相手の石を破壊したり盤面を広げたり、リバーシどころじゃない争い
Keiichi Yokoyama
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2024-08-09 18:12
ニュース
独裁国家シミュレーションゲーム『トロピコ6』の最新トレイラーが公開。海外にエージェントを派遣して自由の女神を盗め
Shuji Ishimoto
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2017-08-24 09:25
ニュース
『Sky 星を紡ぐ子どもたち』の帽子、韓国風か中国風かで議論勃発。しかし星の子に民族の壁はない
Yuki Kurosawa
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2021-02-05 16:57
ニュース
『ドラゴンズドグマ 2』全世界販売本数250万本を達成。発売から約10日での大記録、シリーズ累計販売本数は1000万本を突破
Taijiro Yamanaka
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2024-04-02 16:54
ニュース
『スプラトゥーン3』第3回ビッグランが6月10日開催へ。もらえるウロコがなんと2倍になるも、クマサンの“中抜き”疑うアルバイターも
Koutaro Sato
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2023-05-19 20:32
ニュース
『スカイリム』でハシゴを上り下りできるModが満を持して登場。約11年の時を経てハシゴを克服、でも一部
Hideaki Fujiwara
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2022-07-05 17:19
ニュース
『ストリートファイター6』推奨PCがG-Tuneより本日発売。遅延を防ぎ、ハイクオリティなグラフィック設定でのプレイを実現した3機種が登場
Koutaro Sato
-
2023-06-29 11:00
ニュース
『FIFA 21』キャリアモードの詳細公開。選手育成ではポジションのコンバートも可能に
Taijiro Yamanaka
-
2020-08-14 15:24
ニュース
『PUBG MOBILE』で不正をすれば“10年BAN”される。取り締まりをさらに強化
Ayuo Kawase
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2019-10-09 10:21
ニュース
『スマブラSP』桜井政博氏に感謝を伝える「#ThankYouSakurai」ハッシュタグが、“全世界トレンド”で3位入りし花開く。世界から寄せられるありがとう
Ayuo Kawase
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2021-10-06 01:03
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『シャニソン』の“『シャニマス』の3D化”という高難度ミッションは、いかに挑戦されたのか。違和感を生まないために活用されたCRI・ミドルウェアの技術とは
Aki Nogishi
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2024-03-22 12:00
『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』にはCRI LypSyncというミドルウェアが使われている。本稿ではCRI・ミドルウェア製の技術を用いた、リップシンクなどに関するゲーム制作現場の様子をお届けする。
Nintendo Switchなど向け『Dordogne(ドルドーニュ)』は疲れたあなたを優しく癒やす、夏休みアドベンチャーゲーム。郊外で過ごすかけがえのないひととき
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2023-06-15 12:20
中国で異例の大ヒットを記録した『旅かえる』は、Unity Adsと共に広告+課金の最適化を果たした。その成功の経緯と収益構造に迫る(後編)
インタビュー
2018-06-04 18:00
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
AUTOMATON JP
-
2023-08-17 15:46
正式リリースを迎えた『BLUE PROTOCOL』のチームが、現在プロジェクトマネージャー職を募集中だ。『BLUE PROTOCOL』チームで全体管理を担当している松井 圭太氏、プロセス管理セクションで活躍されている薄葉 唯氏の両名に、プロジェクトマネージャーとはなんたるか、どのような働きをしているのか、話をうかがった。
『FGO』のラセングルで、エンジニアとして働くのはどんな感じ?疑り深い聞き手が、エンジニア部門長と匿名スタッフに本音を訊こうとする
PR
2023-05-16 13:00
『城とドラゴン』『ドラゴンポーカー』などを手がけてきたアソビズムが、独自サンドボックスゲーム「ʘmʘchim(オモチム)」を開発中。“ロボと連携するゲーム”の狙いと求める人材とは
PR
2023-03-06 12:00
レビュー
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
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『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題
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『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
取材・リポート
「限られたスペックの中で限界まで性能を使用したVRマルチプレイシューター」に、ボイスチャットという負荷重め機能はいかにして導入されたのか。TeleXusを用いた技術挑戦譚
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
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『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり。選ばれた理由は“どこまでもこだわってやりたい表現を実現できるから”
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Annapurna Interactive“スタッフ25人総辞職”の背景が報道される。閉ざされた「部門独立」の道と、食い違う証言
Sayoko Narita
-
2024-09-21 17:48
パブリッシャー・Annapurna Interactiveの「スタッフ総辞職」について、関係者のものとされる証言を取りまとめた詳細を海外メディアが報じた。
荒廃世界ドット絵アクションRPG『HYKE:Northern Light(s)』正式発表。世界を滅ぼした母の足跡をたどる、白髪の魔女の旅路
ニュース
2024-09-21 17:00
極寒都市運営サバイバル『フロストパンク2』発売、さっそくSteamにて盛況スタート。スケールアップした“政治ドラマ”や、革新を遂げたゲームシステムに好評多く寄せられる
ニュース
2024-09-21 15:59
不穏ガーデニングホラー『Grunn』Steam/itch.ioで10月5日配信へ。“死の危険”ただよう庭をお手入れ、生きのびつつ期限までに仕事をこなす
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2024-09-21 14:37
ローグライクRTS『Rogue Command』11月19日にSteam早期アクセス配信へ。ロボ軍団を生産&強化し、シナジーを駆使して敵基地を破壊
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2024-09-21 12:58
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