『あつまれ どうぶつの森』無料アップデート(Ver.2.0)でできるようになったことまとめ(イベント編)

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は11月4日、“最後のコンテンツ追加アップデート”と表して、『あつまれ どうぶつの森』の無料大型アップデート(Ver.2.0)の配信を開始した。過去最大級のボリュームとなった本アップデートにて、複数の新イベントを導入。各イベントを進めることで、島の日常がさらに豊かになっていく。本稿では、新イベントを通じてできるようになったこと、および島に訪れるさまざまな変化について紹介していきたい。なお生活編はこちら。 

 
ボートツアーでまだ見ぬ特別な離島へ 

 
アップデート後の島の桟橋に見慣れぬボートが登場。ボートに乗っているのは、シリーズおなじみとなった家庭持ちのカッパ「かっぺい」である。かっぺいは島民ごとに1日1回、1000マイルを支払うことで「ボートツアー」に連れて行ってくれる。なおボートツアーは、飛行場から行ける離島ツアーと同様に、複数人で出かけることはできない。かっぺいいわく、大勢で乗ると船が沈んでしまうとのことだ。 

ボートツアーの行き先となるのは、飛行場の離島ツアーとは異なる特別な離島だ。離島の行き帰りの道中では、かっぺいが自慢の舟歌を披露。過去作同様の馴染み深いメロディに、ユーモア満載ながらもほんのり心に染み入る複数の歌詞が用意されている。本作では、舟歌の最中にコントローラーの各種ボタンを押すことでリアクションが可能に。拍手で合いの手を入れたり、驚いたりして舟歌を盛り上げられる。また舟歌中はBボタンを連打することでスキップもできる。ちょっぴりかわいそうだが、舟歌を聞いている時間が惜しい場合は活用しよう。 
 

 
ツアー先は、さまざまな特徴をもつ複数の離島からランダムで選択される。たとえば作物が生えている離島では、育ったトマトやニンジン、コムギといった新たな作物が収穫できる。各作物は料理DIYの材料として使用するアイテムだ。離島内に落ちているメッセージボトルからは料理のDIYレシピも入手できるので拾っておこう。 

また「ツル」や「ヒカリゴケ」が生えている離島に行けることもある。ツルは梯子代わりに、ヒカリゴケはほんのり光る照明代わりにもなる新たな植物だ。この離島のメッセージボトルからは、「ツルのハンキングチェア」「どうくつ」といった新植物を素材とするDIYレシピが入手できる。レシピの中には植物を大量に消費するものもあるため、離島に生えているツル・ヒカリゴケはすべて回収しておきたい。 
 

 
さらに通常の離島の季節は夏だが、春・秋・冬の季節の離島に行けることも。それぞれの離島はただ景観が異なるだけでない。春ならではの「さくらのはなびら」や桜家具のレシピ、秋ならではの「どんぐり」「もみじのはっぱ」や紅葉家具のレシピといったように、季節限定のDIYレシピや素材が入手可能だ。つまりはボートツアーを利用することで、さまざまな季節の季節限定家具やレシピがつねに入手可能になったわけだ。ツアー先はランダムながらも、自身の島の季節とは異なる季節限定アイテムを揃える術ができたのはありがたい。 

ほかにも星座家具のレシピが入手可能な流星群が見られる離島や、たくさんのベルの成る木が生えているお得な離島、ユニークな新家具「はにわ」が手に入る離島など、いくつもの特別な離島が存在する。これらのボートツアーで訪れる離島の共通点は、地面の星型の穴から「はにわのかけら」が入手できること。スコップで掘り起こして忘れずに持って帰ろう。 

 
住民とどうぶつたちの憩いの場『喫茶 ハトの巣』がオープン 

 
新たな施設として加わったのが『喫茶 ハトの巣』。特定の条件を満たすことで、博物館2F左手に寡黙なハトのマスターが営む喫茶店がオープン。24時間営業しており、マスターがアツアツのコーヒーを淹れてくれる。お値段は1杯200ベルだ。 

喫茶店に毎日通うことで、徐々にマスターと打ち解けられる。ある程度マスターと仲良くなると、コーヒーのテイクアウトといった店内で受けられるサービスが増えていく。新サービスの解放に応じて、ほっこりする特別なイベントも見られるようだ。また通った日数に応じて、施設限定アイテムやDIYレシピが入手できる。毎日1度は足を運ぶといいだろう。
 

 
喫茶店には、毎日さまざまな住民がランダムに訪れる。落ち着いた居心地の良い店内の雰囲気も相まって、島内随一の憩いの場として賑わいを見せているようだ。店内にいる住民に話しかけると、喫茶店でしか聞けないこぼれ話が聞ける。住民の新たな一面が覗けることだろう。また住民だけでなく、島の店舗や行商を担うどうぶつたちが来店していることも。島に特別などうぶつが訪れている日はマメに足を運んでみるといいかもしれない。 

喫茶店では、島に訪れた他プレイヤーともコーヒーが嗜める。プレイヤーが集まった時の楽しみのひとつとして利用したい施設だ。喫茶店に複数人で訪れた際はコーヒー代の支払い方法が選べる。コーヒー代を割り勘してもいいし、皆にコーヒーを奢ってもよい。もしも手持ちのベルが足りなかった際には、渇いたカラダに染みわたる水をサービスしてくれる。ちなみに支払い時には「ツケで」の選択肢も用意されているので試してみてほしい。 
 

 
店内には、黄色い電話の「amiibo取り次ぎセンター」が設置されている。amiiboを読み込むことで、好きなキャラクターを喫茶店に呼び出せるのだ。公式サイトによると、今回のアップデートで過去に発売したすべてのどうぶつのamiiboに対応したとのこと。「ししょー」や「ぺりお」といった、過去作でお世話になった懐かしいキャラクターのこぼれ話も聞いてみたいところだ。 

なお読み込んだamiiboによっては、1度に複数人のキャラクターが来店するケースも。過去に島で共に過ごしたことのあるどうぶつは、かつての島の暮らしを覚えてくれているようだ。好きなどうぶつを憩いの場に招き、美味しいコーヒーを飲みながら思い出話に花を咲かせてもらいたい。 

 
パニーの島に広場が登場、さまざまなサービスが利用可能に 

 
飛行場から行けるパニーの島も様変わりしている。島内に新たに広場が設けられ、募金することでさまざまな店舗がオープン。自身の島にランダムで訪れていた行商や、新キャラクターのサービスが利用可能になった。広場にオープンするのは全7店舗(カットリーヌを除く)。各店舗に対応する「ハニワくん」が募っている10万ベルの募金を達成することで、1日1軒ずつ店舗が建設できる。 

店舗のひとつがジューンブライドでスタジオを訪れていた、リサとカイゾーが営む「アールパーカーズ」だ。アールパーカーズでは、ベルを消費して家具のリメイクが依頼できる。これまでリメイク不可だった店売りの家具などもリメイクできるのが特徴。アールパーカーズの登場によって、色違いの販売家具が手に入りやすくなったわけだ。島クリエイターは重宝することだろう。このアールパーカーズとあわせて建設しておきたいのが「コトブキ」のお店。コトブキに話しかけると、自宅の収納スペースからアイテムの出し入れができる。アールパーカーズにリメイクを頼む際にも便利な機能といえるだろう。 
 

 
さらに広場には、100パーセント当たると評判の占い師「ハッケミィ」の占い屋が登場。「きえぇぇぇーーーい!」のかけ声にあわせて、「今日の運勢」か「住民との相性(親密度)」を占ってもらえる。今日の運勢の占い結果には複数のパターンがあり、占い結果はその日のプレイヤーの暮らしにさまざまな影響を及ぼすようだ。 

金運アップの旨の占い結果が出た日には、地面に埋まっているベルの金額が上昇するなどのちょっぴり嬉しい出来事が待っている。そして持ち物運アップの旨の占い結果が出た日は、住民からアイテムが貰いやすくなるほか、なんと道具が壊れなくなるようだ。道具が壊れるのが面倒に感じる島民にとっては非常に嬉しい占い結果といえる。ほかにも住民との親密度が上がりやすくなったり、島にハチが出現しなくなったりといった占い結果が存在するようだ。 

注意しておきたいのが、占い結果は良いものばかりではないという点だ。運勢が下降し、その日の生活に悪影響を及ぼす結果が出ることもある。ただし悪い結果が出た場合は、ハッケミィがおはらいで対処してくれる。おはらいは1万ベルと少々値が張るが、悪い結果をなかったことにしてくれるうえ、怪しげな開運グッズも手に入るので覚えておこう。 
 

 
ほかにも広場には、「レイジ」「シャンク」「ローラン」「つねきち」の店舗が建設可能。島に来訪した際と同等の機能が利用できる。ただし自身の島に該当キャラが来訪中は利用できないので注意したい。広場ならではの機能も設けられており、ローランのお店では壁紙やラグなどの商品の見た目が購入前に確認できる。またつねきちのお店で引けるいなりくじでは、花火大会時のラインナップとは異なる景品が手に入る。さらにレイジの園芸店では、ボーボーになった島の雑草をキレイにしてくれる「草むしりサービス」が受けられる。ただしサービス料は10万ベルとべらぼうにお高い。これらの店舗の販売商品は、毎週月曜日にラインナップが入れ替わるようだ。 

ちなみにカットリーヌの理髪店は、広場のいずれかの店舗を建設するとオープンする。その後は新しい店舗を建設するごとに、理髪店限定の新たなヘアアレンジを1種類ずつ教えてくれるようだ。なおアップデートで追加されたヘアアレンジについては、タヌポートのマイル交換アイテム「イカす!ヘアアレンジx4」を入手することでも覚えられる。 
 

 
このように募金金額は少々値が張るものの、パニーの島の広場を賑やかにすることで、バリエーション豊かなサービスが受けられる。ベルを稼いですべての募金達成を目指していこう。どの店舗から解放するか迷っているという方は、料理DIYの材料となる野菜や小麦が購入できるレイジの園芸店がおすすめだ。 

以上が、無料アップデート(Ver.2.0)にて加わった新イベントだ。どのイベントも日ごとに新たな発見があり、毎日を楽しくさせてくれる内容になっている。好きなイベントに触れ、より豊かな無人島ライフを築いてもらいたい。 

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る