『フォートナイト』にて『ストリートファイター』コラボイベント。春麗が銃をぶっ放し、リュウが建築にいそしむ

 

Epic Gamesは2月20日、『フォートナイト』にて『ストリートファイター』シリーズとのコラボレーションを行うことを発表した。リュウと春麗が『フォートナイト』へコスチュームとして登場する。2月21日の午前9時から販売開始予定だ。 
 

 
『フォートナイト』チャプター2シーズン5は、賞金稼ぎやハンターをテーマとしたシーズンだ。テーマに沿ってさまざまな作品とコラボしており、ゲームでは『Halo』からマスターチーフ、『ゴッド・オブ・ウォー』からクレイトスが参戦。また「ターミネーター」、「マンダロリアン」といった映像作品からも続々とキャラクターが参加している。 

公開されたトレーラーでは、アーケード版の『ストリートファイター』にてファイターのリュウと春麗が対戦を始めようとしている。2人の間へ2Dドットで描かれた金髪の男が突然現れる。彼は『フォートナイト』世界のエージェントジョーンズ。ジョーンズが次元の裂け目を取り出し、2人をバトルロイヤルの島へと連れ去るのだった。エージェントジョーンズが無理やりキャラクターを召喚する点では、チャプター2シーズン5で見慣れたパターンといえる。 
 

 
『フォートナイト』では通信ログの形式で、前もってクロスオーバー作品のティザーをTwitterへ公開している。今回のティザーでは「波動拳」や「昇竜拳」といったセリフが小出しにされていた。これらのヒントから次回は『ストリートファイター』とのコラボレーションであると、すぐに分かる内容だったかもしれない。 

またEpic Gamesは日本時間で2月21日午前4時から24時間、『フォートナイト』のパーティロイヤルで短編アニメ上映会「フォートナイトプレゼンツ Short Niteフィルムフェスティバル」を開催予定だ。上映会はパーティロイヤル内で開催され、上映場所は島の西側にあるビッグ・スクリーンだ。詳細な行き方は公式ブログで解説されているので、参考にしていただきたい。ピクチャー・イン・ピクチャー機能で通常のバトルロイヤルをプレイしながら鑑賞することも可能だ。 
 

 
上映作品はアカデミー短編賞ノミネートを含む世界中のアニメショートフィルムとのこと。CGアニメやクレイアニメなど、さまざまな形式のアニメが楽しめるはずだ。上映時間は30分ほどで、24時間内で2時間ごとに繰り返し再生される。セリフが含まれているショートフィルムに関しては、字幕が表示させることが可能だ。設定から「オーディオ」まで行き、字幕のオプションから字幕をONにすることで表示できる。また Short Nite開始の前日、日本時間の2月20日午前9時よりエモート「ジャンボ・ポップコーン」がアイテムショップで配信されるとのこと。