牧場シミュレーション『Stardew Valley』PC版のマルチプレイモードが8月1日に正式に実装へ。Nintendo Switch向けには“進行中”

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ConcernedApeは7月20日、PC/Mac/Linux向け『Stardew Valley』のマルチプレイヤーモードを現地時間8月1日に正式に実装することを発表した。同ハード向けには5月頭にマルチプレイヤーモードのベータ版が実装されていたが、調整が終わり正式に実装されることになる。正式版のリリースにあたっては大きな変化はなく、いくつかのバグが修正されるとのこと。画面分割によるマルチプレイモードには対応する予定はないとも付け加えている。

あらためて、ベータ版時点でのマルチプレイヤーモードの仕様をおさらいしておこう。プレイヤーはゲームをホストするか、もしくは誰かがホストしている村に入ることになる。マルチプレイは最大4人まで対応(招待は3人まで)。ホスト側は村を用意し、フレンドが入ってこられる「フレンドオンリー」と、招待した人のみが参加できる「招待オンリー」を選択できる。プレイヤー人数分小屋を用意する必要があるので注意が必要だ。参加する人は、ホストが「フレンドオンリー」としている場合はSteamではフレンドを右クリックし“ゲームに参加”を選べば入っていける。お互いがフレンドではない場合は、ホスト側が用意した招待コードを入力して参加する形だ。

マルチプレイの仕様としては、農場やお金、世界の発展は共有され、インベントリやスキル、NPCとの関係はそれぞれ別となる。利益幅などを調整してバランスをとることもできる。システムにおける主要部分が共有される形だ。結婚指輪があれば、プレイヤー同士の結婚もできる仕様となっている。なおポーズについてはホスト側が/pauseとチャットコマンドで入力しなければ、ゲームは止まらない。就寝時においてはすべてのプレイヤーが承諾しなければ一日は終わらないほか、お祭りにおいても全員の承諾が必要となる。これらの一連の仕様は、正式版実装にあたり変更になる可能性があるので留意してほしい。

コンソール版『Stardew Valley』のマルチプレイヤーモードの実装については、のちに詳細が明かされるとのこと。ConcernedApeは、Nintendo Switch版についての質問を受けた際に「(マルチプレイヤーモードの)移植が進行中」とコメント。リリース時期は未定のようなので、コンソールユーザーはもう少し実装まで待つ必要がありそうだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る