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大ヒットゲーム『Outer Wilds』開発元、「新作開発は問題なく進んでる」と報告。“パブリッシャーの大騒動”を受けても無事
ニュース
KRAFTONのCEO、Tango Gameworksを受け入れた理由は「売れるゲームを作れるからじゃない」。評価したのは別のところ
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『サイバーパンク2077』の新作Netflixアニメ発表。ナイトシティを舞台に、ふたたび物語が紡がれる
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何でもあり博物館経営シム『ツーポイントミュージアム』来年3月5日より発売へ。“客の命の保証なし”の博物館運営、マニアック客をうならせる珍妙展示物でバズらせて稼ぐ
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『ヘルダイバー2』、大改修アプデでさっそくプレイヤー爆増。“楽しめるバランス”が戻ってきたとして好評集まる
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『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー。高速消費が流行る今だからこそ異彩放つ、フロム・ソフトウェア流リバイバル
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」先行プレイ感想。『エルデンリング』はまだまだ「過去の名作」にならない。遊び続ける理由をくれるコンテンツ
インタビュー
インタビュー
『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
インタビュー
『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり。選ばれた理由は“どこまでもこだわってやりたい表現を実現できるから”
インタビュー
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」。竹安佐和記氏と共に語られる「世界観の作り方」
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
コラム
『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題
コラム
高機動メカアクションシューティング『Mecha BREAK』はメカの個性がド強い。“激強個性機体”がぶつかり合い勝ってさらにトガれる
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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日本・海外、インディー・AAAを問わず、ゲームに関するニュースをお届けします。簡単なニュースはBit News、より深いニュースはDig Newsです。
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スクウェア・エニックスが『新すばらしきこのせかい』を発表。あのスタイリッシュRPGが立体進化
Ayuo Kawase
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2020-11-24 00:51
ニュース
『Pine』Kickstarterキャンペーンが成功、2018年末発売へ。生物が進化・退化する島で生き延びるオープンワールドゲーム
Taijiro Yamanaka
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2017-04-11 12:22
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統制国家で管理人となりアパートの住民を監視するシミュレーションゲーム『Beholder』がSteamで配信開始
Ayuo Kawase
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2016-11-11 16:03
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国産三人称ホラー『幻覚』Steam向けに発表、7月配信へ。薄暗いマンションには、衝撃的な事実が隠されている
Keiichi Yokoyama
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2022-07-15 15:50
ニュース
SteelSeriesが『Destiny 2』とコラボ。拡張コンテンツ「光の終焉」モチーフデザインのワイヤレスヘッドセットなど3製品が5月5日発売へ
Taijiro Yamanaka
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2023-04-27 18:46
ニュース
任天堂の『ドンキーコング64』では、開発当初“やたらリアルなショットガン”が実装されていた。宮本茂氏を困らせ仕様変更
Ayuo Kawase
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2019-12-11 14:51
ニュース
EAのスポーツゲーム『Madden NFL 23』、“障害発生中にログインしたユーザー”のセーブデータ破損。60%のデータは復元不可の見込み
Taijiro Yamanaka
-
2023-01-04 18:47
ニュース
隠れネコ探しゲーム『私はいくつか猫を数匹委託しました 2』発表、9月15日配信へ。アートの至るところに潜むネコを探し集める
Mayo Kawano
-
2023-09-04 09:22
ニュース
「METAL GEAR ONLINE」PC向けベータ版が開始早々サービス停止、MBコインの不正取得が発覚か
Ritsuko Kawai
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2016-01-14 16:03
ニュース
『レインボーシックス シージ』Y5S4「Operation Neon Dawn」詳細発表。レーザーゲートを設置する防衛オペレーターAruniが登場
Ryuki Ishii
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2020-11-09 10:27
ニュース
約10万本販売を達成したインディーゲーム『Cultist Simulator』はどのくらい儲かったか?収支の数字など“お金の事情”を一挙公開
Ayuo Kawase
-
2019-02-23 11:42
ニュース
奥行きアクションSTG『Universal Enemies』Steamにて配信開始。最大4人でモンスターを撃て
Keiichi Yokoyama
-
2022-05-03 11:11
ニュース
『デモンエクスマキナ』無料大型アップデートにより対戦プレイモード追加。全国のアウターよ、首を賭け鎬を削れ
Takayuki Sawahata
-
2019-10-10 15:35
ニュース
Steam新作MMO『Ethyrial: Echoes of Yore』不具合多発で大波乱の船出。サーバーリセットで“再始動”を図る
Hideaki Fujiwara
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2023-05-14 11:55
ニュース
『スマブラSP』に『バイオハザード』シリーズのスピリッツ登場。11月29日より期間限定イベント開始
Ayuo Kawase
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2019-11-27 11:59
ニュース
ZOZOTOWNにて、『スプラトゥーン3』内の服やギアが現実世界で販売へ。9月13日より受注開始
Hideaki Fujiwara
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2023-09-08 10:55
ニュース
まったり絵画制作パズルADV『Behind the Frame ~とっておきの景色を~』PC/モバイル向け8月25日発売へ。ジブリ作品から発想を得たセル画風
Maho Ikemi
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2021-07-30 18:25
ニュース
物理演算アクション『Human: Fall Flat』PC版が日本語に対応。売上は400万本を突破、“アップデートなし”でセールスを倍に伸ばす
Ayuo Kawase
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2018-06-20 12:35
ニュース
『バイオ2』非公式リメイクを開発していたスタジオ、新作ホラー『Daymare: 1998』発表 。テーマは「90年代への回帰」
Ayuo Kawase
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2016-09-13 14:04
ニュース
『Skyrim SE』にスクリプト拡張ツール「SKSE」がいよいよ対応、3月リリースを前に重要性をおさらい
Ritsuko Kawai
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2017-01-14 15:53
ニュース
『レインボーシックス シージ』YEAR5シーズン1に関する新情報が公開。新オペレーターの能力が判明、そしてリワークマップにオレゴンが
Nobuya Sato
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2020-02-16 09:23
ニュース
借金返済生活アクションRPG『The Good Life』2021年夏に発売へ。販売元が決定し、さらなるクオリティアップに取り組む
Taijiro Yamanaka
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2020-12-01 13:36
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“「ソニック」の新境地を開拓する”という『ソニックフロンティア』は結局どういうゲームなのか
Koutaro Sato
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2022-11-08 18:00
セガが11月8日に発売する、アクションアドベンチャーゲーム『ソニックフロンティア』。話題性は高いものの、どのようなゲームであるか把握していない方もいるだろう。「ソニック」最新作を紹介する。
サメオープンワールド『Maneater(マンイーター)』の“ヤバい日本語”はどのように改善されたのか。検証すると共にその事情を販売元に訊いた
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2020-12-17 12:02
『THE FINALS』シーズン3はもはや“新作級”の仕上がりとの報告。1000時間以上やり込んでいる猛者に、その変わりっぷりを訊いた
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2024-06-26 12:00
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【エンジニア募集中】バンダイナムコスタジオが新たに発足した“ゲームタイトル横断型”共有ネットワークライブラリ開発チーム。革新のため立ち上がったチームが求めるエンジニア人材とは
Aya Furukawa
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2022-08-31 12:00
バンダイナムコスタジオでは現在、「タイトルを横断する」共通ネットワークライブラリを開発中。ゲームのネットワーク部分を専門とする新鋭チームが立ち上がり、ネットワークエンジニアを募集している。詳しく話を訊いた。
「リモート率93%」「地方でも都市圏なみ給与」『FGO』のラセングルはリモートワークに本気。その理由とは
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2022-10-06 12:00
『FGO』開発運営のラセングルが超大規模求人募集。『FGO』の運営体制から今後の野望まで、キーパーソン4人に“ラセングルの現在とこれから”を訊いた
PR
2022-10-20 12:00
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『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
取材・リポート
「限られたスペックの中で限界まで性能を使用したVRマルチプレイシューター」に、ボイスチャットという負荷重め機能はいかにして導入されたのか。TeleXusを用いた技術挑戦譚
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
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Hideaki Fujiwara
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2024-09-20 12:07
Mobius Digitalは9月20日、パブリッシャーのAnnapurna Interactiveの全スタッフが退職した件についてコメント。スタジオは問題なく、新作の開発を継続していると伝えている。
日本ファルコムの『軌跡』ってどんなシリーズ?『界の軌跡』発売にあわせ、長年のファンがビギナー向けにガッツリ解説
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2024-09-20 11:57
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2024-09-20 11:54
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2024-09-20 11:22
何でもあり博物館経営シム『ツーポイントミュージアム』来年3月5日より発売へ。“客の命の保証なし”の博物館運営、マニアック客をうならせる珍妙展示物でバズらせて稼ぐ
ニュース
2024-09-20 10:12
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