『スプラトゥーン3』、“ビッグランのボーダー越えたのに金のオキモノ貰えない不具合”報告続出。公式が近日アプデ修正を告知

 

任天堂は12月4日、『スプラトゥーン3』のサーモンランにおける期間限定イベント「ビッグラン」において、結果発表ニュースが表示されず、ハイスコアに対応する報酬が受け取れない問題が発生していると発表した。この不具合については、近日配信される更新データで修正される見込みだ。

『スプラトゥーン3』では12月1日より「2023冬 Chill Season」として新シーズンが開幕していた。新シーズンではカタログが一新され、ギアやオキモノ、エモートなどが新たに追加されている。またあわせて更新データも配信。新ブキ・新ステージに加えて「スミナガシート」「ウルトラチャクチ」といったスペシャルウェポンも実装された。サーモンランについては新たなオカシラシャケ「ジョー」が登場したり、テイオウイカやウルトラチャクチが使用できるようになったりした。

そうして「2023冬 Chill Season」が開幕する中、12月2日9時よりビッグランが開催されていた。ビッグランは通常バトルで使用されるステージがサーモンランの舞台となり、第5回となる今回はタラポートショッピングパークでのバイトとなった。

ビッグラン期間中には、バイトによって貰えるカタログポイントが1.2倍となるほか、クマサンポイントで入手できるカプセルの量が多くなるなどの報酬がある。またビッグランにて、金イクラの納品数が指定されたボーダーを越えていると、報酬として特別なオキモノがプレゼントされる。


そんなビッグランを遊んだプレイヤーたちから、ハイスコアに対応して受け取れるオキモノが、ボーダーのクリア状況から本来もらえるはずのオキモノと違う、という不具合の報告が相次いでいる。ボーダーについて、今回からは前回までのトップからの割合に応じたボーダー算出ではなく、ボーダーとなるイクラの納品数をあらかじめ発表し、固定の値とすることになっていた(パッチノート)。今回では、金のオキモノは135個以上、銀のオキモノは110個以上、銅のオキモノは85個以上というボーダーが定められていた。

しかしそのボーダーを越えていても該当したオキモノが貰えないという報告が、ユーザーらよりX(旧Twitter)といったSNS上で相次いで報告されている。結果発表ニュースが発表されなかったこともあり、不具合があるのではないかとも話題になった。ユーザーから有力視されているのは、どうやら今までのボーダーである上位5%、上位20%、上位50%の算出が適用されてしまっており、イクラの納品数が規定数に達していても報酬が貰えなくなっていたとの可能性だ。

この事態に際し任天堂はX上で「結果発表ニュースが表示されず、ハイスコアに本来対応する報酬が受け取れない問題が発生している」と不具合についての認識を告知。この問題について、ハイスコアに対応する本来の報酬を受け取れるようにするアップデートを近日中におこなうと発表した。不具合に見舞われた方は、アップデートを待つといいだろう。

スプラトゥーン3』はNintendo Switch向けに発売中だ。