『バイオショック2』などの主要スタッフが手がける協力プレイ対応ホラー『The Blackout Club』発表。少年たちが怪しげな夜の町の謎に迫る


アメリカ・カリフォルニアに拠点を置くインディースタジオQuestionは3月1日、『The Blackout Club』をPC/PlayStation 4/Xbox One向けに発表した。同スタジオは、『Bioshock Infinite』のリードエフェクトアーティストや『Bioshock 2』のクリエイティブディレクター、『Dishonored』のシニアゲームプレイプログラマーを含んだ業界のベテランらが設立したスタジオだ。本作は、最大4人での協力プレイに対応する、超常現象などのミステリーをテーマにしたホラーゲームだという。

『The Blackout Club』の舞台は、とある小さな町。プレイヤーは、この町に暮らす10代の若者の一人となる。主人公の少年は毎朝目覚めるたびに、どういうわけか泥にまみれていたり、身体に傷を作っていることに気付く。しかし、その夜に何があったのか記憶がまったくない。時には数日間の記憶がごっそり抜けていることもあり、夢遊病のようなものではないようだ。しかも不思議なことに、こうした体験をしているのは自分だけではなく、町のほかの少年や少女たちも同じだという。

いつしか彼らは各々の体験を共有しあう友人となり、Blackout(記憶喪失)の原因を突き止めるためのグループを結成する。そんな折、グループの中でもっとも親しい友人が、ある夜を境に忽然と姿を消してしまう。彼らは、親や学校の先生、また警察にも訴え出るが、町の大人たちは誰も彼らの話を信じようとはしない。こうなったら自分たちでやるしかないと、少年たちは独自に調査を始め、ほどなくして迷路のように入り組んだ謎の地下トンネルの存在を発見する。その中には怪しげな大人たちのグループがたむろし、催眠作用のある奇妙な音楽が流れていた。

ゲームはミッション形式になっており、プレイヤーは夜になるたびに家を抜け出し、町でなにが起こっているのか友人たちと共に調査する。この町で何か良からぬことが起こっていることを大人たちに信じてもらうために、証拠をカメラに収めるのだ。しかし夜の町には、眠ったまま徘徊する大人たちがおり、プレイヤーを捕らえて地下トンネルへと引きずり込もうとする。一人またひとりとさらわれていくたびに、状況はより困難なものになるため、トラップを仕掛けたり自らのスキルを活かすなど知性を働かせ、時に機転を利かせながら対応しなければならない。また町の中にある、さまざまなアイテムやオブジェクトも利用できるようだ。アイテムなどの配置は、ミッションごとにランダムに入れ替えられる。そして、町やトンネルの探索を進めて、記憶喪失になる原因や、行方不明の友人に関する手がかりを集めていくのだ。

ミッションを終えると少年たちは隠れ家に戻り、レベルアップしたり新たなアビリティをアンロックできる。そして、プレイヤーキャラクターの装備やスキルなどをカスタマイズして次の夜に備える。夜に徘徊している眠った大人たちはご近所さんであるが、ゲームを進めて真実に近づくにつれ、誰も信用できない状況になっていくという。本作の具体的なゲームプレイについてはまだ謎も多いが、身近に潜む人間の仮面を被ったモンスターに立ち向かう、少年たちの絆を描く作品になるとのこと。『The Blackout Club』は、2019年第1四半期に発売予定だ。