『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』全体的には好評も、英語フォントは不評。英語ユーザーは“日本語版フォント”に入れ替える動き

 

本日7月29日よりSteamとモバイルで配信開始された、『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』。『ファイナルファンタジー』シリーズ初期作品を高精細なドット絵で描くリマスターシリーズだ。『ファイナルファンタジー』を象徴するドットキャラクターを生み出してきた渋谷員子氏をメインスタッフに迎えたほか、名曲の数々も作曲者・植松伸夫氏の完全監修のもと美しくアレンジされている。 

リマスターの決定版として贈りだされる『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』シリーズだが、発売前には海外ユーザーからある懸念事項が伝えられていた。それは、UIに用いられているフォントだ。本シリーズは再構築されるにあたり、原作を再現するだけでなく、現代に合わせたアレンジが加えられている。その一つがUIだ。グラフィックはピクセルアートで描かれている一方、システムメッセージやウィンドウは滑らかに表現。日本語フォントもゴシック体が用いられ、視認性が優先されていることが分かる。 

英語版においても、その方針は同様だ。ところが英語版メッセージを見てみると、フォントはやや読みにくい印象を受ける。現代的なサンセリフ体が採用されているものの、字幅がかなり狭く、文字が詰まっている。また白抜きの文字に黒のシャドウがかかっているため、コントラストがきつく、文字周りがガチャガチャしてしまっているのだ。こうしたフォントにまつわる問題は海外ユーザーを中心に議論が巻き起こり、PC Gamerなどのメディアが報じるほどに至った。 
 

英語版『ファイナルファンタジー』

 
そんななか発売を迎えた『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』シリーズ。実は海外ではすでに、英語フォントを“改善”する裏技が発見されたようだ。RPG Siteが伝えている。問題とされている幅狭なフォントは、同シリーズの英語版およびラテン文字言語版において用いられている。だが、実は日本語版の画面を見てみると、「HP」などの英文字には同フォントが用いられていないことが分かる。つまり、英語版のフォントは幅狭だが、日本語版の英文字には幅広なフォントが使われているのだ。これはPSP版における『ファイナルファンタジー』『ファイナルファンタジーII』で用いられたフォントに類似しているという。 
 

日本語版『ファイナルファンタジー』。名前欄の英文字に注目

 
したがって、『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』のデータには、2種類の英語フォントがすでに同梱されているわけだ。海外ユーザーはここに目を付け、フォントの「入れ替え」をおこなっている。具体的には、Steamのライブラリから『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』のプロパティを表示。「Final Fantasy_Data > Streaming Assets」の順にフォルダを開いていくと、フォントなどのアセットが格納されているフォルダに行きつく。 

このなかから、まず「font_en.bundle」「font_en.manifest」ファイルを見つける。これが問題とされている幅狭なファイルなので、取り除いておこう。次に、「font_ja.bundle」 「font_ja.manifest」ファイルを見つける。こちらは幅広な英文字を含む、日本語版のファイルだ。これをデスクトップにコピー&ペーストして複製する。そして、複製した方の「font_ja.bundle」 「font_ja.manifest」の名前を変更し、「ja」の部分を「en」に書き換える。それから書き換えたファイルをもとのフォルダに格納。 

最終的に、もともとあった「font_ja.bundle」 「font_ja.manifest」ファイルと、名前を書き換えて作った「font_en.bundle」「font_en.manifest」ファイルがフォルダに入っていたら、準備完了だ。ゲームを起動し、言語設定から英語を選択すると、日本語版で見られたような幅の広い英文字フォントで英語版をプレイすることができる。ときどき字幅が広すぎてウィンドウから文字がはみ出てしまうこともあるが、RPG Siteの調べではそれほど多くの頻度では起こらないとのこと。もともとの日本語フォントには問題はないので、日本ユーザーはあえてこの入れ替えをする必要はないだろう。 
 

上がフォント入れ替え後の英語版、下がオリジナルの英語版。 Image Credit : RPG Site 

 
発売前から注目を集めていた、『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』のフォント問題。PC版ゲームの不満点はMod職人が解決する例が少なくないが、本シリーズについては、もともとゲーム内にあるアセットのみで解決を図っている。いわばコロンブスの卵的な、発想の転換といえるだろう。ただしファイルの改変は自己責任のため、試してみたいという諸氏はバックアップを忘れずにとっておいてほしい。