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『アーマード・コア6』アプデ1.07にてレーザーランス・拡散バズーカ強化などいろいろ上方修正。対戦BGMにも曲追加
ニュース
ゲーム開発者Sam Lake氏、『Alan Wake 2』に登場する自分の死にざまについてスタッフに“ある要求”をしていた。もっと「血まみれ」にして
ニュース
ポケットペア、任天堂・ポケモンによる訴訟について「『パルワールド』の運営・提供を中断する予定はない」と声明
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世紀末タイムリバースRPG『リバース:1999』がSteam向けにも登場。ストーリーなどが評価される、ノスタルジックな世界観で繰り広げられるRPG
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『Fallout: New Vegas』ディレクター、「手動セーブ実装は間違いだった」と発言し議論呼ぶ。何度もやり直す“リセットプレイ” に一家言
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー。高速消費が流行る今だからこそ異彩放つ、フロム・ソフトウェア流リバイバル
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」先行プレイ感想。『エルデンリング』はまだまだ「過去の名作」にならない。遊び続ける理由をくれるコンテンツ
インタビュー
インタビュー
『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
インタビュー
『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり。選ばれた理由は“どこまでもこだわってやりたい表現を実現できるから”
インタビュー
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」。竹安佐和記氏と共に語られる「世界観の作り方」
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
コラム
『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題
コラム
高機動メカアクションシューティング『Mecha BREAK』はメカの個性がド強い。“激強個性機体”がぶつかり合い勝ってさらにトガれる
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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日本・海外、インディー・AAAを問わず、ゲームに関するニュースをお届けします。簡単なニュースはBit News、より深いニュースはDig Newsです。
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『Crackdown 3』は2017年末にリリース予定、「Project Scorpio」上では4Kにも対応へ。あの凄まじい破壊表現が高解像度で
Shuji Ishimoto
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2016-12-05 08:29
ニュース
一人称視点で二脚メックを駆れ。『MechWarrior 5: Mercenaries』が正式発表、コクピット視点で描かれるシングルプレイヤーゲーム
Shuji Ishimoto
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2016-12-05 07:51
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『Bastion』『Transistor』を手がけたSupergiant Gamesが新作『Pyre』の対戦モードを紹介
Ryuki Ishii
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2016-12-04 12:19
ニュース
HDリマスター版『パラッパラッパー』が2017年にPlayStation 4でリリースへ。12月5日にはデモも配信
Ayuo Kawase
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2016-12-04 11:05
ニュース
『The Last of Us Part II』Neil Druckmann氏が語る「憎しみ」の物語。続編はジョエルではなくエリーが主役
Ryuki Ishii
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2016-12-04 09:03
ニュース
『DEATH STRANDING』はGuerrilla Gamesの『Horizon Zero Dawn』と同じエンジンを採用、その名は「Decima」
Ryuki Ishii
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2016-12-04 08:08
ニュース
Housemarqueの新作ツインスティックシューター『Nex Machina』発表。今度の敵は反乱を起こしたロボット
Ryuki Ishii
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2016-12-04 06:41
ニュース
『The Last of Us Part II』お披露目、エリーとジョエル続投。『Uncharted』新作はクロエとナディーンがタッグ
Ryuki Ishii
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2016-12-04 05:23
ニュース
「クラッシュ・バンディクー」から魂を継ぐ『Crash Bandiccot N.』は“ほぼ作り直しだった”、開発者曰く「リマスタープラス」
Shuji Ishimoto
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2016-12-04 05:01
ニュース
『Marvel vs. Capcom: Infinite』はひさびさの「2vs2」制を採用へ、ゲームエンジンは「Unreal Engine 4」に
Shuji Ishimoto
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2016-12-04 04:41
ニュース
「PlayStation Experience 2016」における最新情報
Shuji Ishimoto
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2016-12-04 02:39
ニュース
知能を持ったトウモロコシと毒舌テディベアによる一人称コメディアドベンチャー『Maize』がシュール
Ryuki Ishii
-
2016-12-03 19:56
ニュース
川を下れ、イカダを操れ。水没した世界を少女と老犬が行くサバイバルゲーム『The Flame in the Flood』がPS4向けに発売決定
Shuji Ishimoto
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2016-12-03 09:48
ニュース
『パラッパラッパー』が復活か?韓国のレーティング機関にSIEKが提出した「Rappa the Rappar」が浮上
Shuji Ishimoto
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2016-12-03 09:26
ニュース
『モンスターハンター』にインスパイアされたF2PのCo-opアクションRPG『Dauntless』がお披露目
Ryuki Ishii
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2016-12-02 19:18
ニュース
癌で亡くなった息子をテーマにしたインディーゲーム、大舞台で賞を受賞。父親が語る「あるがままの自分の姿」
Ryuki Ishii
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2016-12-02 18:57
ニュース
『Overwatch(オーバーウォッチ)』がThe Game Awards 2016のGame of the Yearに輝く。マルチプレイヤー専用ゲームとして初の受賞
Ayuo Kawase
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2016-12-02 15:28
ニュース
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』新映像が公開。飛行船や長い髪の女性らしき人物も登場
Ayuo Kawase
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2016-12-02 14:10
ニュース
『Death Stranding』最新ティーザー映像が公開。ギレルモ・デル・トロ監督、マッツ・ミケルセンの姿も
Ryuki Ishii
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2016-12-02 13:38
ニュース
【UPDATE】小島秀夫監督、『MGSV』開発の最後の半年間は開発チームから隔離されていた。盟友Geoff Keighly氏が当時の状況を明かす
Ayuo Kawase
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2016-12-02 11:58
ニュース
「The Game Awards 2016」における最新発表
Shuji Ishimoto
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2016-12-02 10:32
ニュース
韓国にてF2Pタイトル『Titanfall Online』のサービスがスタートへ。新タイタン「Destroyer」が非常にクール、新規モードも追加
Shuji Ishimoto
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2016-12-02 09:09
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『ホグワーツ・レガシー』を遊びたいけれど「ハリー・ポッター」を知らない人に捧ぐ“予習用語集”。ちょっとだけ知った気になれる
Sakutaro Okano
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2023-05-20 12:47
「『ホグワーツ・レガシー』面白そうだけど、ハリポタ知らんし……」という方に捧ぐガイドコラム。パッと見ただけでは「?」となりそうな魔法ワールドの固有名詞をピックアップしてお届けする。
Nintendo Switch『オーシャンズハート』は、『ゼルダの伝説』愛だらけの安定感抜群ゲーム。ゼルダファンによるゼルダファンのための、ゼルダリスペクト満載
PR
2022-02-17 12:00
SNSでバズったデスクトップの“下”を農場化するSteamゲーム、なぜ生まれた?そしてどういう挙動をする?『Rusty’s Retirement』開発者に訊いた
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2024-02-05 12:09
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求人
PLAYISM&AUTOMATON運営会社アクティブゲーミングメディア人事総務&経理財務スタッフ募集[大阪勤務]
AUTOMATON JP
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2023-04-10 12:00
アクティブゲーミングメディアにて、人事総務&経理財務スタッフを募集中だ。事業を支える、人事総務と経理財務スタッフを募集中である。
「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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2024-02-07 12:00
“新生”グラスホッパー・マニファクチュアが多数人材を募集中!来たれ熱き人。須田剛一氏とスタジオスタッフに社内文化や野望を訊いた。
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2022-01-19 12:00
レビュー
レビュー・インプレ
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取材・インタビュー
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『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
取材・リポート
「限られたスペックの中で限界まで性能を使用したVRマルチプレイシューター」に、ボイスチャットという負荷重め機能はいかにして導入されたのか。TeleXusを用いた技術挑戦譚
インタビュー
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インタビュー
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和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」。竹安佐和記氏と共に語られる「世界観の作り方」
新着記事
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『アーマード・コア6』アプデ1.07にてレーザーランス・拡散バズーカ強化などいろいろ上方修正。対戦BGMにも曲追加
Sayoko Narita
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2024-09-19 19:32
フロム・ソフトウェアは9月19日、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コア6)』にて新パッチ1.07を配信開始した。
ゲーム開発者Sam Lake氏、『Alan Wake 2』に登場する自分の死にざまについてスタッフに“ある要求”をしていた。もっと「血まみれ」にして
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2024-09-19 18:42
ポケットペア、任天堂・ポケモンによる訴訟について「『パルワールド』の運営・提供を中断する予定はない」と声明
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2024-09-19 18:19
世紀末タイムリバースRPG『リバース:1999』がSteam向けにも登場。ストーリーなどが評価される、ノスタルジックな世界観で繰り広げられるRPG
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2024-09-19 18:12
『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
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2024-09-19 18:00
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