超自由ライフシム『inZOI』正式発表。KRAFTONが手がける人生まるごと体験ゲーム

 

KRAFTONは、『inZOI』を正式発表した。あわせて「Gameplay Demo」とされる、開発中のゲームプレイ映像も公開されている。


『inZOI』はライフシミュレーションゲームだ。プレイヤーは神のように自由に世界を操り、主人公をプレイヤーの思い通りに導いていけるという。「Gameplay Demo」として公開された映像ではキャラが街中を自由に移動。オフィスでのデスクワークや、コンビニ・ファストフード店の店員、消火活動といった仕事をおこなう様子も見られる。また家で料理をして家族と食事したり、リビングを掃除したり。クラブやネットカフェ、ゲームセンターなど家の外で遊ぶ様子も確認できる。また絵を描いたり路上ライブをおこなったりと、芸術活動に打ち込むこともできるようだ。

そのほか細かなキャラメイク、装飾アイテムづくりも可能な様子。ハウジング要素もあり、壁を作って窓を設け、家具を置いて部屋を飾ったり庭に植物を植えたりすることも可能と見られる。またゲーム内キャラ同士で恋愛関係になったり、喧嘩をしたりといった人間関係が育まれている様子も確認できる。人気ライフシム『ザ・シムズ』を彷彿とさせる要素も含まれる様子だ。

なお本作はゲームエンジンとしてUnreal Engine 5を採用。公開された映像を見ると、さまざまな要素がリッチなグラフィックで構築されていることが確認できる。またYouTubeなどではインフルエンサーにより、本作のテストプレイ映像も公開中。興味のある人はチェックしてみるといいだろう。


本作を手がけるのはKRAFTON。『PUBG: BATTLEGROUNDS』の開発元PUBG Studiosなどを傘下に擁する大企業だ。『inZOI』は元々、子会社であるBluehole Studioにて「Project Blue」として開発されていたタイトルだという。2022年にKRAFTONが同スタジオから営業譲受するかたちでプロジェクトを買収。KRAFTONによって、潤沢なリソースのもとで開発が進められてきたようだ。

ちなみに本作と同じくライフシムとなる『ザ・シムズ』シリーズでは、新作として「Project Rene」が開発中。現行作『ザ・シムズ4』と両立するかたちで、基本プレイ無料作品として打ち出されるそうだ(関連記事)。またParadox Interactiveの社内スタジオParadox Tectonicでは、『ザ・シムズ2』などに携わったRodvik Humble氏が新作ライフシム『Life by You』を開発中。今回正式発表された『inZOI』も含め、さまざまなライフシム作品が展開される予定であり、それぞれのリリースが注目されるところだろう。