『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』発表、1月25日発売へ。14年ぶりのナンバリング新作には“アスカ”も登場か

 

スパイク・チュンソフトは9月14日、『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』(以下、風来のシレン6)を発表し、2024年1月25日に発売すると告知した。対応プラットフォームはNintendo Switch。


『風来のシレン6』は『不思議のダンジョン』シリーズ最新作。舞台となるのはお宝が眠るというとぐろ島。シレンとコッパは月影村をあとにした数か月後、とぐろ島にそびえたつ山の頂を目指すことになる。本作でプレイヤーが挑むのは、入るたびに構造が変わる不思議のダンジョン。途中で力尽きると道具やお金をすべて失い、レベルが1に戻るというシステムは健在のようだ。

現時点ではストーリーやシステムなどに関する詳細は不明。トレイラーにおいてはマムルやチンタラ、マルジロウといった魔物の姿が確認可能。おなじみモンスターハウスのほか、マゼルンも登場しており、装備の合成にひと役買いそうだ。またトレイラーにはアスカと見られる人物の姿も確認できる。さらに干天坊なる人物が「ジャカクーを倒すことは許さん!」と述べているほか、禍々しい巨大な魔物の姿も見られる。懐かしのキャラや強大な敵が待ち受けていそうなストーリー展開にも注目したい。


不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』はNintendo Switch向けに発売予定。14年ぶりのナンバリングタイトルの続報に注目したい。