東京・池袋の『あんスタ』カフェが“あまりにも普通”でファン歓喜。一般客も思わず立ち寄るオシャレ店舗に、オタクの夢が咲く


東京・池袋に5月26日、とある小洒落たカフェがオープンした。「CAFE CINNAMON」にはオムライスやスコーンなどのメニューが並んでおり、一見するとごくごく普通のカフェにしか見えないことだろう。弊誌のようなゲームメディアでこのような店舗を取り上げることに、違和感を覚えた読者もいるかもしれない。実はこのカフェは、Happy Elementsが運営するスマホ向けアイドル育成ゲーム『あんさんぶるスターズ!!』の公式カフェなのだ。


『あんさんぶるスターズ!!』は、2015年4月にリリースされた男性アイドル育成ゲームだ。物語の舞台は男子アイドルの育成に特化した学校である、私立夢ノ咲学院。主人公は夢ノ咲学院に新たに設立された「プロデュース科」の第1号生徒となり、個性豊かなアイドルたちのプロデュースを通じて青春の日々を送ることとなる。メインシナリオライターは「狂乱家族日記」「ささみさん@がんばらない」などで有名な小説家の日日日氏。主人公とアイドルの交流やアイドル同士の切磋琢磨などが描かれ、女性を中心に根強い人気を持つタイトルである。

「CAFE CINNAMON」は、『あんさんぶるスターズ!!』のゲーム内にも登場するカフェである。4人組ユニット「Crazy:B」所属のアイドル・椎名ニキがアルバイトをしており、作中でも多くのキャラクターたちが足を運んでいる。ゲーム内に登場したそのカフェを内装までこだわって忠実に再現したものが、5月26日にオープンした池袋のカフェ「CAFE CINNAMON」なのだ。以下はゲームと実店舗の「CAFE CINNAMON」の比較である。写る角度は異なっているものの、椅子のかたちや柱など、忠実に再現されていることがおわかりいただけるだろうか。

『あんさんぶるスターズ!!』ゲーム内の「CAFE CINNAMON」
実際のカフェ内の写真(「CAFE CINNAMON」公式サイトより)


カフェで提供されるメニューには、オムライスやパスタ、期間限定のいちごメニューなど、普通のカフェとなんら変わりないものが並んでいる。店舗で販売されているグッズもオリジナルのジャムやカトラリーなど、おしゃれな品々が目白押しだ。グッズにあしらわれているロゴもシンプルで、普段づかいしても違和感のないつくりとなっている。一方で、カフェにはゲームのファンだけが気付くようなネタもしっかりと盛り込まれている。「しののんブレンドティー」は、紅茶部所属のアイドル・紫之創が実際にブレンドした紅茶を思わせる一品だ。「クレイジースパイシーカレー」はアイドルユニット「Crazy:B」に由来したネーミングだろう。実際に勤務している店員の制服も、ゲーム内で実際に椎名ニキが着用しているエプロンと同じデザインだ。普通さのなかに潜む、わかる人にだけわかる“オタク要素”。この塩梅がすばらしいと、『あんさんぶるスターズ!!』のファンを中心に「CAFE CINNAMON」は話題を呼んでいる。

近年のいわゆるオタク向けグッズにおいては、特に女性向けでは“さりげなさ”が好まれる傾向にある。キャラクターのイラストを大々的に使用した主張の激しいグッズよりも、イメージフレグランスやアパレルグッズなど、普段づかいに適したアイテムを求める層は少なくないのだ。たとえば、擬人化した刀剣を育成するゲーム『刀剣乱舞』では、キャラクターをモチーフにした靴やバッグなどのグッズを展開している。これらは通勤通学などの際にさりげなく好きを主張するのにぴったりであると、ファンの間でも評価されている。また、男性向け、女性向けを問わず、“実際にキャラクターが使っているアイテム”は人気が出る傾向にある。2018年にアニメジャパンがおこなった「アニメイトスタッフが選ぶ、この商品がすごかったグッズランキング」では、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」でキャラクターが実際に使っていたバッグチャームが挙げられ、「作品中にキャラクターが使用しているアイテムが実際のグッズになると、お客様の反応も良い」というコメントが寄せられている。


「CAFE CINNAMON」は、グッズにおいてかなりの需要がある“さりげなさ”“キャラが使っていそうさ”を店舗というかたちで実現したものと言えるだろう。『あんさんぶるスターズ!!』の舞台は現代であるため、ゲームに忠実であればあるほど、普通のカフェにしか見えない店舗ができあがる。推しがブレンドした紅茶、推しが座った席、推しが注文したメニュー。そんなファンの夢がたっぷり詰まった「オタク向けカフェ」であるにもかかわらず、だ。そのあまりの普通さから、店舗にはゲームを知らない人々も足を踏み入れているようだ。SNSではそんな一般客を見かけた『あんさんぶるスターズ!!』ファンの投稿も見ることができた。

ファンの需要に応え、ゲーム内カフェの再現で話題を呼んだ『あんさんぶるスターズ!!』。なお、「CAFE CINNAMON」は現在完全予約制で、ローソンチケットによるテーブル席の予約は6月までの予定枚数は終了となっている。カフェそのものは期間限定ではなく常設店舗なので、時間が経てば徐々に予約状況は落ち着いてくるだろう。気になるファンは定期的に予約状況を確認してほしい。


ポストアポカリプスとドット絵に心惹かれます。AUTOMATONではFF14をメインに担当します。