『モンスターハンターワールド:アイスボーン』アップデート第1弾詳細が公開。導きの地では地帯レベルの変動率が変更され、探索目的の設定が追加

カプコンは公式YouTubeチャンネルにて『モンスターハンターワールド:アイスボーン』デベロッパーズダイアリーVol.3を公開し、10月10日の無料タイトルアップデート第1弾の詳細について告知を行った。このタイトルアップデートでは特殊任務で「金獅子ラージャン」が実装されるほか、導きの地にも地帯レベルの仕様にいくつか修正が入る。

金獅子ラージャン
無料タイトルアップデート第1弾では金獅子ラージャンが追加。特別任務を受注して戦うことができる。通常状態では落とし穴を避け、前足が強化された「闘気硬化状態」ではシビレ罠を壊すといった賢い立ち回りを見せる。ラージャンの素材から生産できる装備も公開された。歌舞伎をモチーフにした防具はモンスターと同様に攻撃的なスキルを揃えおり、クセのある生産武器との相乗効果も狙えるという。

新たな歴戦個体としてリオレイヤ希少種とリオレウス希少種が登場。リオレイヤ希少種は導きの地の荒地地帯のレベルを上げることで出現し、リオレウス希少種は陸珊瑚地帯のレベルを上げると登場するようだ。いずれのモンスターも強力な調整がされており、報酬もかなり上位の歴戦個体の素材が手に入るそうだ。

導きの地に溶岩地帯
ラージャンの実装と同時に導きの地に「龍結晶の地」のような溶岩地帯が追加され、ブラキディオスなど暑い環境に適応したモンスターも登場する。導きの地は「古代樹の森」、「大蟻塚の台地」といった各フィールドの一部を合わせたようなエンドコンテンツ用のマップで、各地帯を調査することで地帯レベルをあげていき、地帯レベルに応じたモンスターが登場する場所となっている。

地帯レベルの変動率に修正
さらにタイトルアップデートに合わせて導きの地の地帯レベルの仕様が調整される。ユーザーからの意見を反映し、この調整では各地帯のレベルを上げやすくなり、レベルの固定もできるようになる。さらにマルチプレイ時はプレイヤーが分散するなどして地帯のレベルの調整が困難だったことをうけ、出発時に探索目的を設定し集中的な地帯レベルの調整ができるようになる。

以下、公式サイトより調整内容を引用する。

【調整①】 地帯Lv変動率を調整しました。
・導きの地では、各Lvに応じて入手できる素材が異なるため、Lvの上げ下げを行いながら探索しやすい調整としました。
地帯 Lv1~2  ⇒  変更なし
地帯 Lv3~6  ⇒  アップデート前の地帯Lv2と同等の変動率
地帯 Lv7    ⇒  アップデート前の地帯Lv3と同等の変動率

【調整②】 導きの地でモンスターから入手できる特殊痕跡の確率を調整しました。
・目的のモンスターをおびき出しやすくし、地帯Lvのコントロールをしやすくするため未解析の特殊痕跡を入手しやすくしました。
本体剥ぎ取り、切断部位剥ぎ取り、捕獲達成時について100%入手可能となります。

【調整③】 地帯Lvを固定できるよう調整しました。
・地帯Lvの変動を気にせずに自由に探索が行えるよう、自分の地帯Lvを固定できるようにしました。
・地帯Lvの固定設定は、マルチプレイ時でも各プレイヤーごとに反映されるように調整しました。
・固定設定を行うと「クエストリーダー」か「メンバーとして参加する」かに関わらず、自分の地帯Lvの変動が起きなくなるよう調整しました。
【設定方法】:クエストボードから導きの地を選んだ際に表示される項目から設定可能となります。

【調整④】 地帯Lvを固定してプレイする「探索目的」を追加しました。
・導きの地の出発時に設定、または参加時に検索できる「探索目的」の項目に「固定調査:○○地帯」を追加しました。
地帯Lvを固定して探索していることを示す際や、固定しているユーザーを検索する際にご利用下さい。
※探索目的の項目選択では、地帯Lvを固定することはできません。
※地帯Lvの固定方法は【調整③】をご確認ください。

【調整⑤】 導きの地でモンスター発見時に地帯Lvが変動しなくなるよう調整しました。
・モンスターを発見した際に地帯Lvが変動することで、意図しない形で環境に影響を与えてしまうことがあるため仕様を修正しました。

 

マイハウスのアップデート
無料タイトルアップデート第1弾ではセリエナのマイハウスをほかのプレイヤーに公開できるようになる。マイハウスはデフォルト状態で集会所のメンバーが誰でも入れるようになっており、ルームサービスからパスワードを設定して公開設定を変更することもできる。

新しい家具として好きな武器と防具を飾れる「武具ラック」、マイハウス内のBGMを変更する「演奏ボックス」が追加される。有料のDLCでモンスターのフィギュアも飾ることができるようになり、ドスジャグラスのフィギュアは無料でダウンロードできる。

重ね着装備の追加
重ね着装備のラインナップが追加され、『モンスターハンター:ワールド』の一部の装備が重ね着として追加。導きの地でモンスターから手に入る素材を集めて、鍛冶屋に依頼することで重ね着装備を生産できるとのこと。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog