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サイコロローグライクポーカー『Dice Player One』、大好評集めつつ正式リリース。運任せと思いきや戦略性あり、中毒性もあり
ニュース
パリィ連発アクション×デッキ構築ローグライク『Witch the Showdown』Steamにてお披露目。パリィでしのいでカードで猛反撃する、高難度ボスラッシュゲーム
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大人気ボカロ曲をファンメイド“ゲーム化”『メズマライザーがゲームだったら』PC向けに完成、無料配布中。『UNDERTALE』風バトルにて、洗脳された初音ミクに挑む
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幻の大人気スマホゲーム『Flappy Bird』の新作が発表されるも、原作者は「無関係だし権利を売ってはいない」と表明。対する新作開発元は「法的な権利はある」と主張
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『スプラトゥーン3』定期的な新コンテンツ追加終了、今後は過去のイベント・ビッグラン復刻開催へ。ブキの性能調整アプデなどは不定期で続ける
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー。高速消費が流行る今だからこそ異彩放つ、フロム・ソフトウェア流リバイバル
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」先行プレイ感想。『エルデンリング』はまだまだ「過去の名作」にならない。遊び続ける理由をくれるコンテンツ
インタビュー
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
インタビュー
『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり。選ばれた理由は“どこまでもこだわってやりたい表現を実現できるから”
インタビュー
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」。竹安佐和記氏と共に語られる「世界観の作り方」
インタビュー
『龍が如く8』の「不審者スナップ」も「尿酸値トーク」も入れる必要性があった、らしい。プランナー陣に訊く“必要な奇天烈コンテンツ”の作り方
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
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『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題
コラム
高機動メカアクションシューティング『Mecha BREAK』はメカの個性がド強い。“激強個性機体”がぶつかり合い勝ってさらにトガれる
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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アニメなアクションADV『Dusk Diver 酉閃町』Steamにて3月26日に早期アクセスへ。Switch版発売は正式リリース時に
Ayuo Kawase
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2019-03-22 16:44
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剣戟バトロワ『NARAKA: BLADEPOINT』グローバルテスト人気沸騰。Steamの同接プレイヤー数は最大14万5533人に
Ayuo Kawase
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2021-04-26 12:45
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『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』月次アップデート第2弾。新スナイパーライフルと新型バイク実装へ
Ryuki Ishii
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2017-05-24 10:21
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中世国づくりシム『Norland』発表。愛と裏切り渦巻く貴族による、一大王国興亡史
Yuki Kurosawa
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2022-01-20 15:06
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ウクライナのゲームスタジオが、ロシアとの戦争状態を危惧。緊迫した状況をSNS上で発信
Taijiro Yamanaka
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2022-02-24 19:51
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対戦格闘ゲーム『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』発表、2021年発売へ。月姫リメイクにあわせて『メルティブラッド』も新生
Keiichi Yokoyama
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2021-03-26 12:23
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『Titanfall』続編は今年冬発売か、玩具メーカーによる新作フィギュアのプレスリリースから可能性が浮上
Ritsuko Kawai
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2016-02-12 16:50
ニュース
『ドラゴンクエストビルダーズ2』農業や建築を存分に楽しめる、ボリュームたっぷりな新体験版が配信開始。本編に引き継ぎ可能
Ayuo Kawase
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2019-11-05 15:40
ニュース
Google・DeepMindの新たなAIがFPS『Quake III Arena』にて人間以上のチームワークを発揮。シンギュラリティへの序章となるか
Yu Naganeo
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2018-07-07 15:00
ニュース
オフロードレースゲーム『Dirt 5』次世代機向けを含め発表。多数の新要素を導入し、あらゆる面においてシリーズを拡張
Taijiro Yamanaka
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2020-05-08 01:27
ニュース
『フォートナイト』で映画「インセプション」上映会開催。金曜26日21時からはパーティロイヤルに集合
Kaisei Hanyu
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2020-06-25 07:30
ニュース
Nintendo Switch向け『ドラえもん のび太の牧場物語』発売日が6月13日に決定。新映像も公開
Keiichi Yokoyama
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2019-04-02 13:23
Indie Pick
すべてのドットに物理演算を導入する2D探索『Noita』など今週紹介した開発中のインディーゲームをまとめるWeekly Indie Pick
Ayuo Kawase
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2017-07-29 18:04
ニュース
サメアクションRPG『Maneater』2020年5月22日発売へ。人食いサメゲームは、コンソールにも対応し来年5月に人間に襲いかかる
Keiichi Yokoyama
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2019-12-13 12:20
ニュース
DiscordがPCゲーム販売を終了へ。開始から1年で方針転換
Ayuo Kawase
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2019-09-14 09:39
ニュース
『Dead by Daylight』開発元の非対称鬼ごっこシューター『Deathgarden』Steamで再ローンチ&無料お試し実施。ルール刷新で「狩り」に専念
Ryuki Ishii
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2019-05-31 21:30
ニュース
デジタルTCG『バトルスピリッツ クロスオーバー』11月7日発売へ。4月発売のブースターパックにも対応済のシリーズ最新作
Koutaro Sato
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2024-06-20 19:59
ニュース
PC版『エルデンリング』向けに「きかんしゃトーマス」を登場させるModが“また”登場。2号は火を吹き空を飛ぶ
Sayoko Narita
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2022-11-07 19:43
Indie Pick
「あなたはこの扉を選ぶ」、ドアのロジック問題が敷き詰められた一人称視点アドベンチャーゲーム『Doors』
Shuji Ishimoto
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2015-06-04 15:34
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マルチプレイFPS『LawBreakers』8月8日正式ローンチへ。オープンベータは7月1日から
Ryuki Ishii
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2017-06-13 07:00
ニュース
『System Shock 3』のティーザーサイトが登場。RPG-FPS「BioShock」を生みだした「System Shock」シリーズの最新作が正式発表か
Shuji Ishimoto
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2015-12-08 21:41
ニュース
『Magic: The Gathering』のWizardsがデジタルゲーム部門を強化。新スタジオを設立し、MMOやARなどにも取り組む
Taijiro Yamanaka
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2017-01-17 10:37
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“2日で30社商談”の衝撃。アニメ・ゲーム業界向けオンライン商談イベント「アニメ・ゲームサミット」は、どれほど高コスパイベントなのか
AUTOMATON JP
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2022-07-28 12:48
合同会社DMM.comは8月31日から9月2日にかけて、オンラインイベント「アニメ・ゲームサミット 2022 Summer」を開催。弊誌の運営会社アクティブゲーミングメディアの営業部は、すでに本イベントに2回参加しており、弊社内で好評だった。ということで、その成果をお伝えする。
『ソニックフロンティア』は幾度の大型アップデートを経てどのように変わったのか。第3弾の変更が特にどデカイ
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2023-09-29 12:02
クリアまで“100時間かかる”と噂の『龍が如く8』を普通にプレイした場合、実際何時間でクリアできるのか。実際に遊び検証、プレイ時間の内訳などのグラフ化
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2024-03-09 12:20
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
AUTOMATON JP
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2024-02-07 12:00
ポールトゥウィン株式会社の調子が良いようだ。「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界のトップに戻ろうとしているとのことで、その経緯を訊いた。
『FGO』のラセングルで、エンジニアとして働くのはどんな感じ?疑り深い聞き手が、エンジニア部門長と匿名スタッフに本音を訊こうとする
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2023-05-16 13:00
『Fate/Grand Order』開発・運営を支える叶良樹氏・宮前公彦氏インタビュー。ふたりが求めるプランナーと、「ラセングルでプランナーをやるべき」その理由
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2023-05-31 13:00
レビュー
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高難易度ゲーム『ウィザードリィ』の「エグさ」を知っているか。 「いしのなかにいる」「レベル強制ダウン」などハードコア仕様を古参Wizファンに教えてもらう
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2024-09-16 18:07
KDreamは9月12日、『Dice Player One』を正式リリースした。早期アクセス配信時点で高い評価獲得している、ダイスを用いて遊ぶローグライクストラテジーゲームだ。
パリィ連発アクション×デッキ構築ローグライク『Witch the Showdown』Steamにてお披露目。パリィでしのいでカードで猛反撃する、高難度ボスラッシュゲーム
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2024-09-16 16:20
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2024-09-16 15:10
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2024-09-16 13:58
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2024-09-16 13:28
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