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『モンスターハンターワイルズ』には「イャンクック」登場。群れでいっぱい登場
ニュース
賑やか混沌協力アクションパズル『オール・ユー・ニード・イズ・ヘルプ』サプライズ配信開始。「面白ボイス」機能で協力しやすい、押し合いへし合い助け合いゲーム
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タヌキ配達員アクション『TANUKI: Pon’s Summer』正式発表、2025年発売へ。夏祭りまでに準備を整える、怠けものタヌキの神社再建
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バンナム新作メカPvPvE脱出シューター『SYNDUALITY Echo of Ada』来年1月23日発売へ。二足歩行メカに乗り崩壊世界を冒険、戦利品を持ち帰る
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ペンギン乱闘サバイバルレース『Faaast Penguin』Nintendo Switch版、10月3日に配信へ。最大40人が入り乱れる混沌ペンギン競争ゲーム
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『The First Berserker: Khazan』先行プレイ感想。『アラド戦記』のソウルライク……ながら原作知識関係なく連続ジャスガからの反撃が気持ちいい死にゲー
レビュー・インプレ
PS5『アストロボット』レビュー。PS5のポテンシャルと技術力を120%活かす、クリエイティビティの結晶
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
インタビュー
インタビュー
開発12年科学アドベンチャーゲーム『ノナプルナイン:アシンプトート』開発者インタビュー。「あと2~3年経って完成してないわけない」から12年、その背景
インタビュー
『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
インタビュー
『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり。選ばれた理由は“どこまでもこだわってやりたい表現を実現できるから”
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
Steamメカ軍団ゲーム『Mechabellum』は、「自動」で進撃するメカ軍団がワチャワチャバトルを見るのが熱い。繰り出す先読みカウンターパンチ
コラム
PS5パケ版リリース迫る『フリントロック』開発元が提唱した「ソウルライト」とは何か?どこがソウルライクで、どこがソウルライトなのか?
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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日本・海外、インディー・AAAを問わず、ゲームに関するニュースをお届けします。簡単なニュースはBit News、より深いニュースはDig Newsです。
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Turtle Rock新作『Evolve』のDLC展開に批判の声 キャラ8体を個別販売
Shuji Ishimoto
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2015-01-20 14:31
ニュース
2014年、北米でもっとも売れたゲームは 『Call of Duty: Advanced Warfare』
Shuji Ishimoto
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2015-01-20 10:30
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『StarCraft 2』プロマッチで4時間を超える長期戦 牛歩戦術を使った選手に罰則
Shuji Ishimoto
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2015-01-16 13:25
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使用していないTwitterアカウントを再利用。ゲームブック風のアドベンチャーゲームに
Shuji Ishimoto
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2015-01-15 13:18
ニュース
北朝鮮アクションゲーム『Glorious Leader!』開発停止 “サイバー攻撃を受けた”と訴える
Shuji Ishimoto
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2015-01-15 10:17
ニュース
対戦アクション『Judo』が製品化へ スマブラの回避と投げで戦う柔道ゲーム
Shuji Ishimoto
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2015-01-14 18:16
ニュース
ファンアートでゲームを購入。 ユニークな支払方法「Art to Play」
Shuji Ishimoto
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2015-01-09 12:09
ニュース
YouTubeの2014年人気キーワード 『Minecraft』が「アナ雪」抑え2位に
Shuji Ishimoto
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2015-01-09 10:08
ニュース
Mad Catzより変形機能付きコントローラー登場。 現在予約受付中
Shuji Ishimoto
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2015-01-08 10:06
ニュース
ゲーム内で輸送船を撃墜され 15万円分の貨物を一瞬で失ったパイロット
Shuji Ishimoto
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2015-01-06 10:55
ニュース
ゲームデザインのために 「難易度イージーモード」を搭載しなかったビデオゲーム
Shuji Ishimoto
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2014-12-25 14:24
ニュース
『ストリートファイター』新作にUnreal Engine 4 格闘ゲームへと広がるUnrealの輪
Shuji Ishimoto
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2014-12-22 10:10
ニュース
北朝鮮の金正恩とアメリカ軍が戦う16bitゲーム『Glorious Leader!』がKickstarterに登場
Shuji Ishimoto
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2014-12-18 14:05
ニュース
ValveのGabe Newell、Steam Greenlightから削除された市民虐殺ゲームを復活させる
Shuji Ishimoto
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2014-12-18 10:03
ニュース
Valveが市民虐殺ゲームをSteamで販売拒否 架空の不道徳はどこまで許されるのか
Shuji Ishimoto
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2014-12-17 14:02
ニュース
80年代アーケードレーシング崇拝『Drift Stage』 3Dモデルビジュアルを黄金期の2D作品風に
Shuji Ishimoto
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2014-12-16 15:33
ニュース
学生がUnreal Engine 4で『魔界村』描く レトロゲームを蘇らせる”現代化”の困難さ
Shuji Ishimoto
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2014-12-16 15:08
ニュース
ゲーム会社が”未完成ゲーム”に払う代償 大作ゲームに迫る早期アクセスの未来
Shuji Ishimoto
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2014-12-15 10:26
ニュース
鳥類裁判アドベンチャー『Aviary Attorney』正式発表 “鳥人間”たちが法廷闘争を繰りひろげる珍妙な世界
Shuji Ishimoto
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2014-12-12 15:25
ニュース
“ドア”から見通すゲームデザイナーの仕事 米国開発者による「ドア問題」
Shuji Ishimoto
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2014-12-12 10:24
ニュース
アクションADV『RE5734L3R』が復活 ドットで描かれる至高のサイバーパンク世界
Shuji Ishimoto
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2014-12-11 10:24
ニュース
オデッセイ生みだした家庭用ビデオゲームの父 92歳で死去
Shuji Ishimoto
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2014-12-09 10:21
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ローカライズ・トーク
ローカライズのLQAって、結局なんなの?LQAしなければゲームはどうなるの?
Mion Sakamoto(AGM)
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2023-07-25 19:07
LQAとは一体なんなのでしょうか。LQAをしなければゲームはどうなるのでしょうか。いろいろと解説します。
『Apex Legends』は、はたしてゲーミング用ノートパソコンでも快適に遊べるのか。コンパクトなミドルスペック機で検証してみた
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2020-10-17 11:59
ゲームのエゴサ自動化ツール「Oreo(オレオ)」をパブリッシャーが実際使ったみて得たものは何か?「なんとなくバズってる気がする」という雑マーケ観測からの脱却
インタビュー
2024-08-08 13:08
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『FGO』のラセングルで、エンジニアとして働くのはどんな感じ?疑り深い聞き手が、エンジニア部門長と匿名スタッフに本音を訊こうとする
Aya Furukawa
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2023-05-16 13:00
ラセングルがエンジニア含む開発スタッフを募集中だ。ラセングルの現場で働くエンジニアたちは、日々どのようなことを感じているのか。徹底的に「疑念」をパンパンに膨らませてインタビュー。
新生ラセングルが狙うは、『FGO』に並ぶ自分たちの代名詞。歴戦クリエイターたちがいま求める「挑戦者」とはどんな人
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2022-10-27 12:00
サーバー系企業ビヨンドが、サーバーサイドエンジニアを募集中。運用サイドのノウハウも学べ、多彩な福利厚生あり
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2021-11-22 12:00
レビュー
レビュー・インプレ
『The First Berserker: Khazan』先行プレイ感想。『アラド戦記』のソウルライク……ながら原作知識関係なく連続ジャスガからの反撃が気持ちいい死にゲー
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PS5『アストロボット』レビュー。PS5のポテンシャルと技術力を120%活かす、クリエイティビティの結晶
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コラム
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PS5パケ版リリース迫る『フリントロック』開発元が提唱した「ソウルライト」とは何か?どこがソウルライクで、どこがソウルライトなのか?
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
取材・インタビュー
インタビュー
開発12年科学アドベンチャーゲーム『ノナプルナイン:アシンプトート』開発者インタビュー。「あと2~3年経って完成してないわけない」から12年、その背景
インタビュー
『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
取材・リポート
「限られたスペックの中で限界まで性能を使用したVRマルチプレイシューター」に、ボイスチャットという負荷重め機能はいかにして導入されたのか。TeleXusを用いた技術挑戦譚
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
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“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
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『モンスターハンターワイルズ』には「イャンクック」登場。群れでいっぱい登場
Hideaki Fujiwara
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2024-09-26 23:28
カプコンは9月26日、情報番組「TGS2024 カプコンオンラインプログラム」にて『モンスターハンターワイルズ』の「プロモーション映像④」を改めて公開した。短いながらも新たな映像が追加されており、怪鳥イャンクックが登場することが明らかとなった。
賑やか混沌協力アクションパズル『オール・ユー・ニード・イズ・ヘルプ』サプライズ配信開始。「面白ボイス」機能で協力しやすい、押し合いへし合い助け合いゲーム
ニュース
2024-09-26 20:00
タヌキ配達員アクション『TANUKI: Pon’s Summer』正式発表、2025年発売へ。夏祭りまでに準備を整える、怠けものタヌキの神社再建
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2024-09-26 19:57
バンナム新作メカPvPvE脱出シューター『SYNDUALITY Echo of Ada』来年1月23日発売へ。二足歩行メカに乗り崩壊世界を冒険、戦利品を持ち帰る
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2024-09-26 19:50
ペンギン乱闘サバイバルレース『Faaast Penguin』Nintendo Switch版、10月3日に配信へ。最大40人が入り乱れる混沌ペンギン競争ゲーム
ニュース
2024-09-26 19:43
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