『原神』の主力作曲家・陳致逸氏がmiHoYoを離れる。「烈火の如く」などの曲をチームで手がけた名コンポーザー

 

作曲家の陳致逸氏は9月12日、自身のWeiboアカウントにて、miHoYo(HoYoverse)チームから離れたことを報告した。miHoYo系YouTuberのときのひかる氏が伝えている。陳氏の報告によると、チーム離脱は音楽の夢を追うための決断だという。『原神』フォンテーヌエリアのBGMは他のチームメンバーが制作したといい、そのクオリティを褒め称えている。


陳致逸こと陳宇鵬氏は、中国上海出身の作曲家だ。上海音楽学院を卒業後、映画音楽作曲に従事。ゲームサウンドも手がけるようになり、miHoYo(HoYoverse)に加入した。同スタジオでは、HOYO-MiXのメインコンポーザーとして活躍。同作における数多くの曲を担当している。アジアなテイストを盛り込みつつも、オーケストラを交えた壮大なサウンドを生み出し、絶大な人気を獲得した。特に人気がある曲としては、璃月の戦闘曲である「烈火の如く」などがあげられる。


稲妻エリアまではほぼすべての曲にクレジットがある一方で、スメール以降では、そうした体制に変化が見られた。陳氏の作曲クレジット数が減少。フォンテーヌでは、同氏のクレジットが見られないとの報告もあり。そしてその裏で陳氏は、旅立ちの準備をしていたようである。

陳氏はチームを離れるにあたって、音楽家の夢を追うためであると説明。一方で、HOYO-MiXの人々が成長しているのを実感しているとして、フォンテーヌの音楽を称賛。『原神』の音楽は前進していると語った。会社や同僚がサポートしてくれたことを思い出したとし、miHoYoへの感謝を伝えている。来年には、個人的な純粋な音楽作品を収録したニューアルバムをリリースするそうだ。今度は旅人としてテイワットに訪れるとして、報告を締めた。

前述したように、『原神』の音楽はHOYO-MiXが制作しており、陳氏はその中のメインを張っていたというかたち。フォンテーヌの音楽がそうであるように、陳氏がチームを抜けた後もさまざまな音楽が届けられていくだろう。壮大な音楽によって『原神』の世界を築き上げてきた陳氏の今後の活躍と、そして同作の今後のサウンドに注目したいところだ。


国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)