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『マインクラフト』コンソール版開発元手がける新作『Reforj』発表。“『マイクラ』続編っぽい”と話題になるも、開発者いわく『マイクラ』っぽくはしない
ニュース
大ヒットゲーム『Outer Wilds』開発元、「新作開発は問題なく進んでる」と報告。“パブリッシャーの大騒動”を受けても無事
ニュース
KRAFTONのCEO、Tango Gameworksを受け入れた理由は「売れるゲームを作れるからじゃない」。評価したのは別のところ
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『サイバーパンク2077』の新作Netflixアニメ発表。ナイトシティを舞台に、ふたたび物語が紡がれる
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何でもあり博物館経営シム『ツーポイントミュージアム』来年3月5日より発売へ。“客の命の保証なし”の博物館運営、マニアック客をうならせる珍妙展示物でバズらせて稼ぐ
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー。高速消費が流行る今だからこそ異彩放つ、フロム・ソフトウェア流リバイバル
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」先行プレイ感想。『エルデンリング』はまだまだ「過去の名作」にならない。遊び続ける理由をくれるコンテンツ
インタビュー
インタビュー
『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
インタビュー
『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり。選ばれた理由は“どこまでもこだわってやりたい表現を実現できるから”
インタビュー
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」。竹安佐和記氏と共に語られる「世界観の作り方」
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
コラム
『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題
コラム
高機動メカアクションシューティング『Mecha BREAK』はメカの個性がド強い。“激強個性機体”がぶつかり合い勝ってさらにトガれる
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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日本・海外、インディー・AAAを問わず、ゲームに関するニュースをお届けします。簡単なニュースはBit News、より深いニュースはDig Newsです。
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赤ずきんちゃんアクション『Woolfe』のIPをRebellionが買収へ、『Sniper Elite』シリーズで知られる英国デベロッパー
Shuji Ishimoto
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2015-10-22 15:29
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「PCゲーマーは我々にとって重要」、Ubisoft語る。歩み寄りで深い溝は埋まるか
Ayuo Kawase
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2015-10-22 12:47
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新作2DアクションRPG『Indivisible』のIndiegogoキャンペーンで苦戦するLab Zero Games、ゲームの開発費に対し誤解あると語る
Shuji Ishimoto
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2015-10-21 20:24
ニュース
「あぁうち」「いっつあもんすたああ」、『バイオハザードHDリマスター』の再録音声を“ひどいオリジナル版”へと変更するModが配信開始
Shuji Ishimoto
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2015-10-21 16:56
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天まで届きそうな塔を小さな主人公が登っていく“垂直”2Dローグライクアクション『Doko Roko』が本格始動へ、雰囲気抜群の最新映像が解禁
Shuji Ishimoto
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2015-10-21 15:13
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Blizzard、オンラインカードゲーム『Hearthstone』の日本語版を本日ローンチ。機種ごとに言語とサーバー地域の選択方法をチェック
Shuji Ishimoto
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2015-10-21 14:02
ニュース
OVERKILL、『PAYDAY 2』のマイクロトランザクション要素を緩和。ドリルがゲーム内でランダムドロップするようになる
Shuji Ishimoto
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2015-10-21 10:25
ニュース
剣と魔法の「L4D」、ネズミ頭の大軍と戦う協力アクション『Warhammer: End Times – Vermintide』最新映像。Steamで10月23日発売
Shuji Ishimoto
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2015-10-20 20:26
ニュース
『StarCraft 2』韓国プロシーンでまたも八百長発覚、計11人が逮捕起訴された組織犯罪の真相とは
Ritsuko Kawai
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2015-10-20 20:10
ニュース
苦境に立たされる『Trine 3』、前作との比較に苦しむジレンマ
Ayuo Kawase
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2015-10-20 19:36
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RTされた数によってゲームの値段を決める、『サモンナイト 5』の北米版が特殊な形式でリリースへ
Ayuo Kawase
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2015-10-20 19:22
ニュース
怪作『The Stanley Parable』を生みだした開発者の一人が新作ゲームを開発中、欧州で起きた「奇妙な連続消失事件」を追う内容に?
Shuji Ishimoto
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2015-10-20 17:44
ニュース
『League of Legends』日本語版吹き替えの一部が公開。海外でも高まる日本サービスへの期待
Sawako Yamaguchi
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2015-10-20 17:32
ニュース
PC版『宇宙戦士ガラクZ』がSteamで10月29日リリースへ、日本SFアニメに影響受けたローグライク全方位シューティングゲーム
Shuji Ishimoto
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2015-10-20 12:58
ニュース
『METAL GEAR SOLID』小島秀夫氏がコナミ退社、米国のザ・ニューヨーカー誌が報じる【UPDATE3】
Shuji Ishimoto
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2015-10-20 06:41
ニュース
『PAYDAY 2』に振り下ろされるコミュニティ怒りの鉄槌、不義理のマイクロトランザクションが開発とユーザーの決裂招く
Shuji Ishimoto
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2015-10-19 18:50
ニュース
『GTA V』の「Back to the Future」トリビュート映像が最高にヘビーと話題、映画2作目の時代設定まであと2日
Ritsuko Kawai
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2015-10-19 18:37
ニュース
Originなどで使用される「EAアカウント」のパス付き情報がインターネット上に掲載か、頭文字「A」から「F」に該当するアカウント
Shuji Ishimoto
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2015-10-19 12:46
ニュース
わずか3人の開発者が手がける新作ゲーム『Prey for the Gods』が正式発表。国内外で雪原版「ワンダと巨像」の評、エンジンにはUnity使用
Shuji Ishimoto
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2015-10-19 11:17
ニュース
『Dying Light』大型拡張パック「The Following」は2016年第1四半期リリース予定、縦の疾走感から横の解放感へ
Ritsuko Kawai
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2015-10-16 17:38
ニュース
SF版「Banished」的な基地運営シミュレーション『Planetbase』がSteamでリリース、未開の惑星に入植せよ
Shuji Ishimoto
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2015-10-16 16:57
ニュース
スマホ向けポケモン『Pokemon GO』開発のNiantic Labs、任天堂や株式会社ポケモンなどから2000万ドルの出資受ける
Shuji Ishimoto
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2015-10-16 15:16
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“2日で30社商談”の衝撃。アニメ・ゲーム業界向けオンライン商談イベント「アニメ・ゲームサミット」は、どれほど高コスパイベントなのか
AUTOMATON JP
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2022-07-28 12:48
合同会社DMM.comは8月31日から9月2日にかけて、オンラインイベント「アニメ・ゲームサミット 2022 Summer」を開催。弊誌の運営会社アクティブゲーミングメディアの営業部は、すでに本イベントに2回参加しており、弊社内で好評だった。ということで、その成果をお伝えする。
『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』のマルチプラットフォーム対応は、こうして果たされた。ムービー容量削減やリップシンクも含め丁寧に再創造
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2023-04-08 12:00
MMORPG+重厚ファンタジー=超自由ネトゲ。重度MMOゲーマーが見た『エルダー・スクロールズ・オンライン』ならではの景色
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2022-12-23 12:05
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『城とドラゴン』『ドラゴンポーカー』などを手がけてきたアソビズムが、独自サンドボックスゲーム「ʘmʘchim(オモチム)」を開発中。“ロボと連携するゲーム”の狙いと求める人材とは
Aya Furukawa
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2023-03-06 12:00
アソビズムが新プロジェクトを開発中、それにちなんでスタッフを募集中だ。独自サンドボックスゲーム「ʘmʘchim(オモチム)」とは何か。
Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
求人
2024-05-16 12:18
『FGO』のラセングルで、エンジニアとして働くのはどんな感じ?疑り深い聞き手が、エンジニア部門長と匿名スタッフに本音を訊こうとする
PR
2023-05-16 13:00
レビュー
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取材・リポート
「限られたスペックの中で限界まで性能を使用したVRマルチプレイシューター」に、ボイスチャットという負荷重め機能はいかにして導入されたのか。TeleXusを用いた技術挑戦譚
インタビュー
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『マインクラフト』コンソール版開発元手がける新作『Reforj』発表。“『マイクラ』続編っぽい”と話題になるも、開発者いわく『マイクラ』っぽくはしない
Jun Namba
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2024-09-20 12:59
『マインクラフト』のコンソール移植版の開発元として知られる4J Studiosは9月12日、新作タイトル『Reforj』を発表した。同作については『マインクラフト』の続編に見立てた期待の声が多くあったものの、4J Studiosはこの見方を否定している。
大ヒットゲーム『Outer Wilds』開発元、「新作開発は問題なく進んでる」と報告。“パブリッシャーの大騒動”を受けても無事
ニュース
2024-09-20 12:07
日本ファルコムの『軌跡』ってどんなシリーズ?『界の軌跡』発売にあわせ、長年のファンがビギナー向けにガッツリ解説
動画
2024-09-20 11:57
KRAFTONのCEO、Tango Gameworksを受け入れた理由は「売れるゲームを作れるからじゃない」。評価したのは別のところ
ニュース
2024-09-20 11:54
『サイバーパンク2077』の新作Netflixアニメ発表。ナイトシティを舞台に、ふたたび物語が紡がれる
ニュース
2024-09-20 11:22
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