『Apex Legends』シーズン2で追加される新武器「L-STAR」とホップアップの情報公開。モザンビークが活躍する日がついに来るのか

 

Electronic Arts/Respawn Entertainmentは6月19日、『Apex Legends』のシーズン2「バトルチャージ」で追加される新武器と新型ホップアップの情報を公開した。まず新武器として追加されるのは、本作と世界観を共有する『タイタンフォール』シリーズでおなじみの「L-STAR(L-スター)」。エアドロップのパッケージから手に入るエネルギー式のライトマシンガンだ。レアリティはゴールド。

L-スターは高ダメージのプラズマ弾を高速発射するLMGであり、装弾数は60発(x3)。マスティフやクレーバーと同列の兵器として扱われている。弾速は遅いが、精密エイムでなくとも着弾させられる。なお連続で長時間発射するとオーバーヒートを起こし、スコープのレンズが割れてしまう。すると交換に時間がかかってしまう。うまくクールダウンさせながら扱うべきなのだろう。

シーズン2で追加される新型ホップアップは2種類。オルタネーターとRE-45用の「ディスラプター弾」(シールド時のダメージ上昇)、モザンビークとP2020用の「ハンマーポイント弾」(非シールド時のダメージ上昇)だ。「今シーズンの私たちの目標は、低威力群に属する武器をわずかに強化し、使用頻度の低い武器が活躍する場面を増やし、武器同士の関係性を深めることにあります」「理想的には、プレイヤーがこうしたホップアップ強化武器を交換用として所有しておき、意図的にマッチの終盤へ持ち込むといった場面が生まれることを期待しています」とのことで、最弱武器として名高いモザンビークを筆頭とした武器群が輝く場面が増えるかもしれない。

そのほか明らかとなった新情報は以下のとおり:

新型アタッチメント:エネルギーマガジン
ハボック、ディヴォーション、トリプルテイクのアタッチメントとしてエネルギーマガジンが追加され、アイテムの獲得方法や武器間のパワーバランスに幅が生まれました。他のマガジン用アタッチメントと同様に、エネルギーマガジンは装弾数を拡張し(全レベル共通)、リロード時間を短縮する効果があります(レベル2以上)。

パワーアップ
あまり人気のない武器を強化し、本来の役割を果たすための性能を高めました。シーズン2のパッチノートではフラットライン、P2020、オルタネーター、トリプルテイクの強化内容に加えて、個別の詳細も紹介しています。

アークスター:接着兵器の安定性向上
本作のリリース時より、私たちはアークスターの性能が不安定であると感じていました。(これは、ゲーム中の役割や素性は良いものの、使用時やアークスター使いとの対戦時に不公平感が生まれることがあるという意味です。)この点を改善するために、以下の調整を実施します:

– 射出遅延を2.5秒から2.8秒に増加
– HPが全快状態のプレイヤーに接着すると、ダウン効果が発生
– 爆発域の端に居ても、シールドが完全に破壊されないように変更

ゴールド武器
シーズン2開始時より、キングスキャニオンでまったく新しいゴールド武器が見つかるようになります。確定したラインナップの一覧は、シーズン2パッチノートでご覧いただけます。

弾薬の携行上限数
本作のプレイヤーはアイテム枠が限られている中で、できるだけ多くの弾薬を携行するか、それとも非常事態への対応や利便性を考えて他のアイテムも所有するかという微妙な判断を下す必要があります。一部に携行可能数のバランスが悪いと感じられる弾薬が存在したため、以下の調整を実施しました:

– 1スロットで携行できるショットガンアモの弾数が64から16に減少。散弾を放つためには、複数のスロットを使用しなければならなくなりました。
– 1スロットで携行できるエネルギーアモの弾数が60から80に増加し、ライトアモ・ヘビーアモと同等に。

エアドロップの入手武器
エアドロップパッケージの開封時に、マッチの局面(序盤、中盤、終盤)に応じて異なる乱数表が使用されます。例えば、中盤のエアドロップではクレーバーが手に入りやすいのに対し、終盤ではマスティフの出現率が高くなっています。

そしてもちろん、今回の乱数表にはプラズマLMGのL-スターの出現パターンも記載されています!

『Apex Legends』のシーズン2は7月2日に開幕する予定。その際には、今回紹介された点以外にも、いくつかの微調整が検討されている。シーズン2の目玉となるのは、防衛系の新レジェンドの「ワットソン」。複数の電撃ポールを設置することでポール間に電流を走らせ、電撃フェンスを作成する。本作の戦場となるApexゲームの拘束変性リングの建造に関わった人物であり、マップを熟知することが能力の有効活用に直結する。

※ワットソンのオリジンストーリー

なおE3 2019では、シーズン2におけるキングスキャニオンの変容と巨大な飛行生物の登場が予告されていた。すでに新シーズンに向けたティザーであるかのように、飛行生物がマップに現れるようになっている(reddit目撃例)。